個人ゲーム開発スタジオのNEKOTOKAGE GAMESは、魔物娘を味方にしてダンジョンを攻略するターン制ローグライクRPG魔物娘と不思議な冒険2~2人の王と紡がれし約束~(以下、魔物娘と不思議な冒険2)の正式版を8月26日(金)にリリースすると発表した。

 本作は開発中のタイトルを早期配信するアーリーアクセスにてSteam、DLSiteで配信中。アーリーアクセス版の価格はSteamが1840円、DLSite版が1870円。なお正式版のリリース後は、価格を多少上げる予定であるという

 本作についてはアーリーアクセス版が配信された際にも記事化しているので、よろしければそちらの内容も参照されたい。

 『魔物娘と不思議な冒険2』は、ターン制ローグライクRPGの人気作品不思議のダンジョンシリーズをオマージュして作られたシリーズの第2作だ。

 物語はメルトという魔物の随伴者である主人公と、魔王を目指す魔物のメルトが、魔王となるための試練を終え、長い帰郷の旅を経て平和を願う村にたどり着いたところから始まる。魔物娘たちが暮らすこの村を拠点として、ストーリーは進行していく。

魔物娘を仲魔にして戦うローグライクRPG『魔物娘と不思議な冒険2』正式版が8月26日に配信決定_001
(画像はDLsite『魔物娘と不思議な冒険2』より)
魔物娘を仲魔にして戦うローグライクRPG『魔物娘と不思議な冒険2』正式版が8月26日に配信決定_002
(画像はDLsite『魔物娘と不思議な冒険2』より)

 ストーリーが進む中で、主人公はダンジョンの攻略に挑むことになる。ダンジョンはいわゆる『不思議のダンジョン』シリーズのようなターン制ローグライク方式をとっており、プレイヤーが一手動くと、相手も一手動く。またプレイする度に地形や入手できる装備・アイテムもランダムに変化する。

 そのほかにも装備に特別な特性を付加する「称号」や「印」といった要素のほか、『不思議のダンジョン』ではおなじみのモンスターハウスといった要素も存在しており、このあたりも同作品へのオマージュが濃く出ているようだ。

魔物娘を仲魔にして戦うローグライクRPG『魔物娘と不思議な冒険2』正式版が8月26日に配信決定_003
魔物娘を仲魔にして戦うローグライクRPG『魔物娘と不思議な冒険2』正式版が8月26日に配信決定_004
(画像はSteam『魔物娘と不思議な冒険2』より)
魔物娘を仲魔にして戦うローグライクRPG『魔物娘と不思議な冒険2』正式版が8月26日に配信決定_005
(画像はSteam『魔物娘と不思議な冒険2』より)

 本作の特徴は、ダンジョン内で敵対する魔物娘たちと戦うだけでなく、アイテムを用いて魔物娘たちを懐柔することなどで、魔物娘たちと仲良くなり、仲の良い魔物、通称「仲魔」として味方に引き込み、ともにダンジョンを進行していけるようになっていることだ。

 シリーズ第2作となる本作では、最大6体の魔物娘をパーティとして編成し、そのうち3人までを戦闘要員として引き連れることができる。パーティに編成した魔物は、ダンジョン内で仲魔を呼び出す「召喚」によって呼び出すことができるとのことだ。

魔物娘を仲魔にして戦うローグライクRPG『魔物娘と不思議な冒険2』正式版が8月26日に配信決定_006
魔物娘を仲魔にして戦うローグライクRPG『魔物娘と不思議な冒険2』正式版が8月26日に配信決定_007
(画像はSteam『魔物娘と不思議な冒険2』より)
魔物娘を仲魔にして戦うローグライクRPG『魔物娘と不思議な冒険2』正式版が8月26日に配信決定_008

 仲魔は独自のスキルによって戦いを有利に運んでくれるほか、今作では、新機能「センセイシステム」によって、種族特有のスキルを教えてもらうことも可能となっている。また、「魔力の珠」といったアイテムを使うことによってプレイヤー好みの仲魔を育て上げたり、装飾品によって着飾ることも可能とのことだ。

 作中には100種類以上の魔物娘が登場し、アイテム・お金のプレゼントや力比べなど交渉しだいで仲間に加入。本作は3Dであることを生かして、視点を一人称視点に切り替え、魔物娘との会話や鑑賞を行うこともできるようになっている。

魔物娘を仲魔にして戦うローグライクRPG『魔物娘と不思議な冒険2』正式版が8月26日に配信決定_009
魔物娘を仲魔にして戦うローグライクRPG『魔物娘と不思議な冒険2』正式版が8月26日に配信決定_010
魔物娘を仲魔にして戦うローグライクRPG『魔物娘と不思議な冒険2』正式版が8月26日に配信決定_011

 また本作では、素材アイテムを集めて村を発展させる街づくりの要素や、自宅を自分好みのレイアウトに変えるハウジング機能も実装。ダンジョン攻略に没頭するプレイスタイルを阻むものではないが、ちょっとした気分転換ができる要素を多数取り揃えているとのことだ。

魔物娘を仲魔にして戦うローグライクRPG『魔物娘と不思議な冒険2』正式版が8月26日に配信決定_012
魔物娘を仲魔にして戦うローグライクRPG『魔物娘と不思議な冒険2』正式版が8月26日に配信決定_013
(画像はSteam『魔物娘と不思議な冒険2』より)

 なお、開発者のねことかげ氏のTwitterアカウント上での発表によると、8月26日(金)に配信となる正式版のver1.0では、以下の調整を予定しているとのことだ。

1.0 製品版アップデート配信内容(予定)

●配信日
・8 月 26 日 金曜日

●追加項目
・ストーリーの追加
・ダンジョンの追加
・キャラクターの追加
・アイテムの追加
・称号の追加
・スキルの追加
・ギミックの追加
・家具、建造物の追加

●変更、修正項目
・「魔物娘と不思議な冒険 2」販売価格の変更
・取得経験値の計算方法を修正
アーリーアクセス限定げきむずダンジョン の 削除
アーリーアクセス限定げきむずダンジョンについて
登場するキャラクターは別のダンジョンに割り当てられ、実績などに影響はございません。
しかし、現状のダンジョン構成でプレイいただく事はできなくなりますので、プレイを予定されている方
はお早目に踏破される事をおすすめします。
以上、追加修正を予定しております。

 『魔物娘と不思議な冒険2~2人の王と紡がれし約束~』は、現在アーリーアクセス版がSteam、DLSiteで配信中。アーリーアクセス版の価格はSteamが1840円、DLSite版が1870円

 正式版は8月26日(金)に配信を開始し、同時に価格改定を予定しているため、気になった方は今のうちに入手しておくのがおすすめだ。

Steam『魔物娘と不思議な冒険2』はこちらDLsite『魔物娘と不思議な冒険2』はこちらNEKOTOKAGE GAMES『魔物娘と不思議な冒険2』作品紹介ページはこちら開発者のねことかげ氏のTwitterはこちら