メイン画像

静岡県では、今夜からあす24日にかけて、引き続き、にわか雨や雷雨となる所があるでしょう。晴れ間が出ていても、天気の急変に注意して下さい。

あす24日は非常に激しく降る所も

画像A

静岡県では、きょう23日、昼頃に雨雲が発達し、一時雨脚が強まった所がありましたが、15時30分現在、雨はごく一部の地域で、雲が多いながらも日差しが出ている所が多くなっています。
今夜も、雲の多い天気が続き、所々で雨や雷雨となる見込みです。

あす24日は、きょうよりも、雨の範囲が広がりそうです。静岡県付近で、風と風がぶつかって、きょうよりも雨雲が発達しやすいでしょう。午後を中心に大気の状態が不安定となり、所々で雨や雷雨となりそうです。
山地では昼過ぎから雨や雷雨となり、夕方以降は、平地でも雨の降る所がある見込みです。1時間に50ミリ~80ミリの滝のような雷を伴って非常に激しい雨の降る所があり、傘が全く役に立たないでしょう。局地的な大雨に遭遇した場合は、雨雲レーダーで自分のいる場所の雨雲の状況を確認するようにして下さい。

週間予報 曇りや雨の日が多い

画像B

静岡県では、この先、天気は数日の周期で変わる見込みです。晴れの天気が長続きしないため、布団干しや外干しの洗濯物などは、タイミングを逃さないよう晴れ間を有効にお使い下さい。

25日(木)以降は、湿った空気や前線の影響で、曇りや雨の日が多いでしょう。雨が長く降り続くことも予想されるため、今後の情報に注意が必要です。
最低気温は、25℃以上の熱帯夜となる日が多そうです。最高気温は30℃前後で、平年並みくらいの日が多いでしょう。ただ、湿度が高く、ムシムシとした暑さとなりそうです。新学期に備え、無理をせず体調管理に気をつけながら過ごすようにしましょう。

静岡県 あす24日は滝のような雨が降る所も 天気の急変に注意