MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社(東京都千代田区神田神保町)は、取り扱いブランド ドン ペリニヨンより、「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2004 プレニチュード 2」を、全国主要百貨店などで2022年10月1日より順次発売いたします。


ドン ペリニヨンのヴィンテージは、限られた本数のボトルのみセラーに保管され、長い熟成の旅へと出発します。ゆっくりと時間をかけることで、瓶内の活動が活発化し、酵母はエネルギーをワインに移します。長い熟成期間を経てエネルギーの拡大はピークに達し、ドン ペリニヨンはその本質を成す燦然たるバイタリティの頂点、プレニチュードの境地へとのぼりつめます。新たな高みに達したドン ペリニヨンは、あらゆる次元にわたってさらなる拡がりを見せ、より広く、より深く、より長く、より力強く、そして新たな命を吹き込みます。

再生と静穏の年、2004年
ブドウの生産に悪影響を及ぼす深刻な霜害や歴史的な猛暑など、ダイナミックリズムを刻んだ2003年に対し、2004年は再生と静穏の年となりました。

天候の大きな乱れや気温の過不足もなく流れるように季節が移り変わり、平年よりやや涼しい8月が過ぎると暑く乾燥した数週間がこのヴィンテージを特徴づけました。2003年に残されたエネルギーを使って、ブドウの木は順調に生育し、自らが持つ力を十分に表現した素晴らしい成熟度のブドウが収穫されました。

空間をとらえ、身を委ねる
2004年のワインは、その誕生直後から堅固さよりボリューム感のある味わいを感じさせるものでした。そのため、このボリューム感に骨格を与え、

その輪郭を明確にすることが、アッサンブラージュ*におけるクリエイティブな挑戦となりました。他のどのドン ペリニヨンのヴィンテージよりも、アッサンブラージュ時のワインの力強さがポテンシャルを秘めた状態で残り、シンプルにしなやかで豊かな動きの幅を示してくれました。澱と共に長く熟成させることでのみ、この透明感のあるしっかりとした骨格が姿を現すのです。*ブレンディング

セラーでの熟成の時間は、ドン ペリニヨンの継続的かつ創造的なプロセスの一部です。2013年の初リリースからデゴルジュマン*することなくセラーに残されたヴィンテージ 2004のワインは、調和するまでに18年の熟成期間を要しました。アッサンブラージュの構造は、この期間に包括的で主張のある精密なものへと展開していきました。長くゆっくりとした熟成は、ワインのボディを引き締め丸みを帯びさせながら、その本質に磨きをかけます。この増幅されたエネルギーによって、ワインは球体の輪郭を描き味わいの中に調和が生み出されていきます。*澱引き

ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2004の醸造において、ワインの構造とその正確で調和のとれた動きを表現するため、ドン ペリニヨンは心身を融合させました。ブーケは、優美と余韻を兼ね備えた柔らかさが花開き、果実味の触感が感じられ、力強くエレガントにその存在感を示します。ミネラル感も健在で、ローストの香りでアクセントが付けられた塩味を感じる、感動のフィニッシュで高揚感と共に再び姿を現します。軽快で奥深い、極められたドン ペリニヨン ヴィンテージ 2004 プレニチュード 2は、優しさと緻密さをあわせ持つ、強烈な内なる歓喜を表現しています。

ドン・ピエール・ペリニヨンとその歴史
ドン ペリニヨンの聖地オーヴィレール大修道院に受け継がれる遺産は、ワイン造りの技術という以上に、その精神です。ドン・ピエール・ペリニヨンは、1668年オーヴィレール大修道院で、セラーマスターに任命されました。それから47年間、彼は「世界最高のワイン」を生み出すために人生を捧げました。ドン ペリニヨンにとって完璧なハーモニーへの追求は必要不可欠な創造のビジョンであり、永遠の旅路です。

私たちは、ドン ペリニヨンの理想と唯一無二の個性を表現するために、常に完璧を目指さなければなりません。これは尽きることのない探求であり、神秘を宿すインスピレーションによって、ドン ペリニヨンはそのヴィンテージに、新たな価値を見出します。

■ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2004 プレニチュード 2 商品概要

商品名:ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2004 プレニチュード 2 ギフトボックス
    Domrignon Vintage 2004 Plénitude 2 Gift Box
度数:12.5度
容量:750ml
希望小売価格:65,700円(税抜)/72,270円(税込)
販売時期 :全国主要百貨店 他 2022年10月1日より順次販売開始予定

「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2004 プレニチュード 2」テイスティングノー
2004年の気候と収穫
2004年は、収穫されたブドウの際立った豊かさと気品によって、ドン ペリニヨンの歴史に残るヴィンテージとなりました。2003年とは好対照でブドウの木も順調に生育し、生産量や大きさは申し分のない出来でした。極端な天候に見舞われることもなく、8月は多少涼しかったものの気候に恵まれ、収穫前の暑く乾燥した数週間によって、このヴィンテージが特徴づけられました。素晴らしい成熟度と生育状態を迎え、収穫は9月24日から始まりました。

香り
ピンクグレープフルーツブラッドオレンジ柑橘系の香りは、次第にイチジクの香りへと変化していきます。澱と共にさらに時間をかけることでヴィンテージのミネラル感が強調され、ドン ペリニヨンの特徴であるココア、モカ、ローストナッツ、ブリオッシュや蜂蜜といった豊かな熟成感が生まれます。

味わい
口に含むとワインは緊張感と無重力の狭間でまたたくまに進化します。この上なく究極で、デリケートながらも輪郭をもった精密さ。その味わいは、リコリスと溢れる気品を漂わせながら、余韻が続きます。

配信元企業:MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ