8月24日(水)放送の「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」(毎週水曜夜8:00-9:00、日本テレビ系)では、竹内涼真が「ツラい時にはご縁が大切!の旅」に登場。糸フォンボックスに隠れて、相談者の持っていた5円玉の数に応じて糸電話で励ます。

【写真】短髪学ラン姿で爽やかな笑顔を見せる竹内涼真

■「ツラい時にはご縁が大切!の旅」で相談者の悩みを糸電話で励ます

今回2回目の参加となる竹内は、「最近小銭を持たないから」と相談者たちに5円(ご縁)があるかどうか心配する場面も。

友人同士という男女は、それぞれ恋人と別れたばかりとのこと。男性は隠れた有名人を「小松奈々」だと信じ込んで大興奮する。

また、飲食店の店長と従業員という女性2人組は「酒癖が悪くて彼氏ができない」と相談。陽気な話しぶりにも関わらず、竹内からの励ましの言葉には思わず泣いてしまう。卒業研究や就職先など、“先が見えない”“答えが見えない”悩みを抱えている女性2人組にも竹内は真剣アドバイス。心に刺さるその言葉に、この女性たちの目にも涙が。

■「日本列島 吹奏楽の旅 2022」先生&先輩の熱い指導に羽鳥、陣内ら感激

日本列島 吹奏楽の旅 2022」では、全日本マーチングコンテスト15回出場のマーチング強豪校・八王子学園八王子高等学校に密着。東京支部大会の会場を使っての練習では、大会当日の音や動きを想定しながら、顧問の先生の指導の元、細かい調整を続けていく。

別の練習日には、アメリカでマーチングバンドを経験した心強いOBや、マーチングバンド1級指導員の資格を持つ頼もしいOGが、部員たちを徹底指導。しかし、48枚もあるコンテ(指示書)を使った練習では、部員たちのもたつきぶりにOGから「意味がわからない!」と怒号。

さらに、いつもは穏やかで優しい先生からの「もう練習終わり!」という急なお達しにその場が凍り付く。

スタジオでは、陣内智則が「先輩が怒ってる姿を見て感動しちゃいました。年齢のせいですかね」と言うと、羽鳥慎一が「年齢もあると思いますよ。私、40歳で涙腺ぶっ壊れました」と告白。また、高校時代野球部だった羽鳥は、練習が辛くてついたウソがきっかけで、意外な才能が開花したというエピソードを披露する。

武井壮に憧れて“百獣の女王”になることを決意したという新井舞良は、陸上部で7種競技を始めたものの、練習の大変さからあるコトを始めたと明かし、MCの所ジョージから「意味ないんじゃないの?」とツッコまれてしまう。

■「日本列島ダーツの旅」岩手県大野村で名人に遭遇

そして「日本列島ダーツの旅」では、「ミヤネ屋」にも出たことがあるという、マツタケ採りの名人が、スマホに収められた自慢のマツタケ写真を次々披露。大量のマツタケや子どもの顔より大きいマツタケにスタジオからも驚愕の声があがる。

竹内涼真、「ツラい時にはご縁が大切!の旅」に登場/(C)NTV