Snow Man・阿部亮平が8月23日放送のクイズバラエティー番組「今夜はナゾトレ!花&絶景&宝石!三大美の雑学2時間SP」(フジテレビ系)に出演。愛されキャラと圧倒的知識を見せた。

【写真】嬉しそうに小さくガッツポーズをする阿部亮平

■ニコニコ楽しそうに「美」をテーマにした問題に挑戦

番組は7月からリニューアル。気象予報士の資格を持つ阿部は、7月から新レギュラーとして加入している。今回、阿部はフワちゃんとペアに。

襟元にリボンのついた淡い水色のシャツ&グレーのジャケットという上品で愛らしい衣装の阿部はニコニコ楽しそうに、花、絶景、宝石という「美」をテーマにした問題に挑戦した。

司会の上田晋也から「阿部君は花詳しいんだっけ?」と問われると、阿部は最近、生花店の友人ができたと明かし「花束とかいただくようになったんですよ」と返答。するとなぜか上田は「ロマンス生まれてるだろ(笑)?」とツッコミ。阿部が「男です、男(笑)」と答えても、「ロマンス生まれてるよな?」といじられるなど、何度かのゲスト出演プラスリニューアル後3回の放送を経て、すっかり番組に溶け込んでいる様子を見せた。

■阿部の解説にフワちゃん「完璧じゃん!」

いざクイズになると、阿部は花、絶景、宝石、すべての問題で圧倒的知識を発揮。暑い夏に見られる自然現象として「熱い地面が炎のように見えるか、水たまりのように見えるか」という問題では、「これね、蜃気楼の一種で逃げ水っていう現象だと思う」と解説し、フワちゃんは「完璧じゃん!」とびっくり。

上田も「よく知ってたね」と感心。「気象予報士の資格を持っているので」と答えるが、「ロマンス」ツッコミが気に入ったらしい上田に再び「ロマンス生まれてんじゃん(笑)」とからかわれ、「どこに?どこに?」と戸惑いつつも爆笑していた。

■「かわいい、合いの手入れてる(笑)」

一方、フワちゃんからも愛あるツッコミを受ける一幕が。写真を見て宝石名を答える問題で「色の名前としても使用」というヒントのテロップを見た阿部が、「確かに。色の名前にも」と思わずつぶやくと、フワちゃんから「かわいい、合いの手入れてる(笑)」の声が。

阿部は「恥ずかしいわ!いいじゃん!(笑)」と応戦しつつも、そのあともテロップが出ると、「だよね」「これこれ」など、ついつい合いの手を入れていた。

トルコ石の名前の由来もすらすら…知識量を見せつける

そんな愛されキャラを見せる反面、クイズでは圧倒的知識量とひらめきを発揮。トルコ石の名前の由来をすらすら答えたり、松丸亮吾が作る「東大ナゾトレ」問題では、真っ先にピンっと手を挙げ正解する姿も。

大活躍をし、阿部フワペアが大優勝。ラストにご褒美として高級黒毛和牛肉がもらえる問題にも難なく正解し、ぴょんぴょん小さくジャンプしながら「お肉、お肉」と大喜びしていた。

■SNSでの反響は…

SNSでは、そんな阿部の姿に「阿部君おめでとう!」「阿部ちゃんとフワちゃんが、そろってバツのポーズしてたり、フワちゃんの真似してあっけー(赤い)って言ってるの可愛かった」「ニコニコ楽しそうにしてて、阿部ちゃんこそが目の保養」「いちいち仕草がかわいいのよ」「阿部君の知識量エグっ!どんな問題でも答えてる」「知識もバラエティ力もひらめきも強い」「勉強になる」など、阿部の愛されキャラと知性にたくさんの声が寄せられていた。

Snow Man阿部亮平が「今夜はナゾトレ」で奮闘