新卒採用支援やPersonality Techを通じたHR事業「ミキワメ」を提供する株式会社リーディングマーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:飯田 悠司、以下 リーディングマーク)は、2024年卒の就活生と企業との接点を創出するためにキャリアイベントを開催し、既に約4万回の旧帝大早慶層と企業との相互理解の機会を創出しました。

(上記画像は過去のミキワメLIVEの画面です。)
  • キャリアイベントの企画背景
新型コロナウイルスの蔓延による就活のオンライン化で、オンラインによる学生と企業の接点数は多くなりました。しかし、接触時の相互理解の密度は下がっている傾向にあり、結果的に就活生が企業のことを理解できず内定辞退が多く発生するといった事態が起きています。

リーディングマークが運営する就活サービス「ミキワメ」では、オンラインでありながらも企業の社風を引き出すような場や、オンラインのメリットを活かしながら、リアルに近しい相互理解ができる場などをこだわって提供してきました。

引き続き9月以降も同様のキャリア選択のための場作りを継続してまいります。

なお、開催イベントに関する学生アンケートや電話調査から、2024年卒の旧帝大早慶層の就活生は、コロナの影響で課外活動などの経験が少なく就活で話すエピソードに困っている学生や、先輩や他就活生との繋がりがなく、就活へ不安を抱えている学生が増加する等の傾向が見られましたので、併せてご報告します。
  • 2024年卒就活生向けのミキワメ開催イベント報告
・開催実績
  ◦ミキワメLIVE(合同説明会):6回
  ◦ミキワメフォーカス(少人数座談会):26回
  ◦NEXVEL(選抜コミュニティ):61回
・参加学生延べ人数:約1万名
・総接点数:約4万回
・出展企業:総合商社、金融、メーカー、コンサルティング会社など大手上場企業を中心とする185社の企業様にご出展いただいております。

こちらからサービスの詳細をご覧いただけます
https://www.recme.jp/for-company/
  • 開催イベントの概要
(1)ミキワメLIVEとは、上位校向け日本最大級のオンライン合同説明会です。
Zoom形式のミキワメLIVEオンラインは、学生、企業双方が深く互いを理解しあえるリアル(オフライン)の合同企業説明会の良さをそのままに、オンラインの特性を生かして知名度に関わらず親和性の高い学生がブースに訪問することを実現した、ミキワメならではの合同企業説明会です(特許出願中)。
・また、YouTube形式のミキワメLIVE YouTubeは、「社風」が伝わることをモットーに、当社の採用コンサルタントが司会をすることで、1社単独で一方的に説明することでは発揮しにくい、企業様の良さ、社風、個性を引き出し、YouTube形式でありながらもインパクトある訴求を実現できます。
・開催事例:
 ◦ 5/14.15 ミキワメLIVE YouTube :約4,000名応募、約50社出展
 ◦ 6/18 ミキワメLIVEオンライン:約5,500応募、約65社出展

(2)ミキワメフォーカスとは、希望セグメントの学生と確実に接触できる少人数合同座談会です。
・学生と少人数かつ双方向でじっくり話すことができるため、学生、企業が相互理解しながら、学生の志向性に合わせて魅力を訴求できます。
・さらに、参加学生の全員と必ず話す機会があるため、事前に学生が認知しているかどうかにかかわらず、確実に自社の魅力を認知させられることが特徴です。
・参加人数が限られるため、東大生向け、京大生向けなど大学ごとや、地域、属性(例:理系、女性)、専門人材(例:建築学部生限定)など様々な希望セグメントに対し開催しています。

(3)NEXVELとは、キャリア形成への意欲の高い学生を中心とした日本最古参かつ最大級の選抜コミュニティです。
・学生が、サービスを利用するためには、弊社で独自に実施する選考(面接等)で合格する必要があるため、レベルの高い学生が利用しています。
・対人コミュニケーションの特徴や、キャリア観、志向性など個々の学生の細かいプロフィールを把握しており、企業様の求める人物像に沿って接触機会を形成することが可能です。
  • 参加学生、参加企業の声
〇学生の声
・「知らなかった業界の魅力に気づき、自分の狭まった視野を広げてくれて有難いです。自分の納得する将来へ向けて頑張ります。」

・「一度に色々な企業の話を聞くことができたので、偶然の出会いが多かった。」

・「様々な企業の方々のお話を聞けて、就活を始めたばかりで不安でしたが、多くの企業に興味を持てて、これからの就活が楽しみに変わりました。」

・「社風について伺うことができ、(視聴企業に対し)非常に魅力的に感じたのと、やりがいを感じてはたらくことが出来る企業というイメージがわいた」

・「自身が志望する業界が集まっていて詳しくお話を聞けました。特に本イベントは似たような他のイベントと比べても企業様との距離感が近く、気軽にお話や質問を聞けるので非常にいい機会でした。」


〇企業様の声
・金融日系企業(ミキワメLIVE)「初めての参加だったため、多少の不安はあったものの、営業担当の方や、司会者の方が円滑に進めていただき、想像以上に良い内容を学生に伝えることができたと思っています。特に、司会者の方の引出し方が素晴らしく、感謝しております。」

・メーカー日系企業(ミキワメLIVE)「最後までたくさんの学生が来ていただいて、たくさんコミュニケーションをとることができたので良かったです。オープンチャットなどを通じて学生とのタッチポイントを増やせた点もよかったです。」

・金融日系企業(ミキワメLIVE)「学生の質、企業横並びの観点からありがたく出展させていただいております。」

・不動産日系企業(ミキワメLIVE)「テンポよく進めていただき感謝です。また、会社説明中も表情でリアクションいただいており、説明する側も楽しかったです。」

・メーカー日系企業(ミキワメフォーカス)「弊社はBtoB企業のため、社名が知られておらず、ナビサイトや大規模イベント出展ではなかなかエントリーまでつながる母集団を形成できていないことが課題でした。その中ミキワメフォーカスでは実際にコミュニケーションを取った学生の7割近くがエントリーに辿り着き、内定承諾者まで発生した実績を評価しています。」

▼こちらからサービスの詳細をご覧いただけます
https://www.recme.jp/for-company/
  • 開催イベントでの学生アンケートや電話調査から見えた動向
〇動向
・コロナの影響で課外活動などの経験が少なく就活で話すエピソードや、先輩や他就活生との繋がりがなく、就活へ不安を抱えている学生が増加。
・国際情勢やコロナの影響で留学が中止になった学生や、中止になりそうな学生が、就活を始めるタイミングなど先の予定が分からず、不安を抱えている。
・航空業界志望などのコロナの打撃を大きく受けた業界を志望する学生が、就活に対して大きな不安感を抱え、幅広い業界を検討するようになっている。
・大学の授業のオンライン化により、学生のカメラを点けることへの抵抗感が見られた。また、自宅以外の外出先や予定に向かう途中で視聴する学生の姿も見られた。

〇学生の回答
「コロナで先輩や他の就活生と繋がりがなくて情報を得られないことが不安」「留学に行く予定だったが、コロナで行けなくなってしまった。ガクチカが差別化ができないと不安に感じている」「コロナでガクチカを作るチャンスがない」「航空、ホテル、ブライダル志望だが、コロナで情勢が厳しいので業界の幅を広げたいと考えている」「入退出自由で、自宅でも外出先でも企業やインターンに関する情報を聞くことができたからとても満足」「(YouTubeは)カメラオフのため気軽に参加できた」

※調査概要:24卒学生対象の電話調査とイベント終了時の学生アンケートによる結果(n=15,905人,n=調査回答者延べ人数)
  • 2022年9月以降のイベント開催予定
(1)ミキワメLIVE:9月以降3月まで月1.2回程度開催(合計15回)
・対象:関東、関西、地方旧帝大、女性、早稲田、東一工、早稲田、慶應 等
・規模:350~1,700(人)
開催月    開催形式     イベント詳細名
9月 YouTube型合同説明会 ミキワメLIVE YouTube
9月 Zoom型合同説明会   ミキワメLIVE 関東
9月 Zoom型合同説明会   ミキワメLIVE 関西
10月 Zoom型合同説明会   ミキワメLIVE 地方
10月 YouTube型合同説明会 ミキワメLIVE YouTube
11月 Zoom型合同説明会   ミキワメLIVE 女性
11月 Zoom型合同説明会   ミキワメLIVE 全国
※やむを得ず開催中止になる場合がございます。

(2)ミキワメフォーカス:9月以降3月まで毎月10回程度開催(合計63回)
・対象:東大、女性理系、北海道、機電、京大、京阪神京阪神関関同立、九州、慶應、建築、阪神、全国女性、全国上位校、早稲田、地方旧帝大、東一工、東早慶一工、東北、名古屋、理系

▼こちらからサービスの詳細をご覧いただけます
https://www.recme.jp/for-company/
  • 運営会社について
・会社名:株式会社リーディングマーク
・代表者:代表取締役社長 飯田 悠司
・所在地:〒105-0014 東京都港区芝2-31-15 北海芝ビル6階
・設立:2008年1月
・URL:https://www.leadingmark.jp/
・事業内容:「Personality Tech」を通じたHR事業
-自社で活躍できる社員を10分間でミキワメる「ミキワメ 適性検査」
( https://mikiwame.com/ )
-社員のメンタル状態を可視化し、性格をもとにアドバイスをすることでウェルビーイングを実現「ミキワメ ウェルビーイング
( https://mikiwame.com/well-being.html )
-日本最大級の優秀層就活支援サービス「ミキワメ採用支援(旧レクミー)」
( https://www.recme.jp/ )
-会員制の就職活動支援プログラム「NEXVEL(ネクスベル)」
( http://nexvel.co.jp/ )
-適性検査、人事、採用などに関する情報発信ブログ「ミキワメラボ」
( https://www.recme.jp/lab/ )

配信元企業:株式会社リーディングマーク

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ