MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社(以下MHD、本社:東京都千代田区神田神保町1-105神保町三井ビル13階、代表取締役社長:ブルノ・イヴォン)は、スコットランドスカイ島で最も歴史ある蒸留所が贈る、オフィシャルボトルとして最も長期熟成された「タリスカー 44年」を、2022年8月24日(水)より、全世界1,997本数量限定で発売いたします。
【Talisker ブランドサイト】https://talisker-online.jp/

  • 海と冒険を味わう「タリスカー44年」
本商品はタリスカー エクスペディション シリーズの第二弾です。エクスペディション シリーズとは、厳しい自然の影響を受けた非常に希少な樽でカスクフィニッシュ(追加熟成)を施した、大自然によるウイスキー造りを追求するシリーズです。
そして本商品の発売によって、昆布が海洋環境に果たす役割の重要性を世界に伝え、少しでも多くの人に海洋保護に興味を持つ機会を広めることをミッションとしています。

2021年10月に発表した第一弾「タリスカー 43年」は、5,000km以上もの航海を海洋冒険家と共に旅した木材を使用した樽でカスクフィニッシュした、挑戦的なシングルモルトスコッチウイスキーとして、好評を博しました。

第二弾となるタリスカー 44年は、タリスカーの海洋保護パートナーである「パーレイ・フォー・ジ・オーシャンズ」率いる、南アフリカ喜望峰近く、世界最大の“昆布の森”への遠征を共にしたアメリカンオーク材を使用した樽を、スコットランド産*の昆布を燃やした炎でチャー(樽の内側を焦がす)した再生樽でカスクフィニッシュしました。*持続可能な方法で養殖したもの

南アフリカの深海の森を表現したパッケージには、美しい琥珀色ウイスキーとともに、喜望峰への遠征を共にした樽材の一部が収められています。
  • 「海に育まれた」ウイスキーが目指す、海洋生態系の保全
スコットランドスカイ島の入り江に佇むタリスカー蒸留所、そこで造られるウイスキーは、絶えず海と接し、海とともに長い年月を過ごしてきました。タリスカーのラベルに刻まれた「MADE BY THE SEA」という言葉には、「海に育まれた」ウイスキーとして海と雄大な自然への強い想いが込められています。
しかし近年、世界の海は海洋汚染を始め、さまざまな問題に晒されており、生態系は危機に瀕しています。シングルモルトウイスキーのグローバルブランドであるタリスカーは、2020年10月から環境保護団体「パーレイ・フォー・ジ・オーシャンズ」とパートナーシップを結び、 2023年までに世界中の1億平方メートルの海洋生態系の保全および保護することを目標に、海洋生態系の研究・海洋研究と保護活動への支援・募金活動といった様々な取り組みを進めています。タリスカーは「海に育まれた」ウイスキーとして、名実ともにサステイナブルで環境に優しい、自然と共生できるブランドを目指し続けます。
商品名:タリスカー 44年
容量:700ml
価格:530,000円(税抜)
アルコール度数:49.1度
販売本数:全世界限定1,997本
店頭販売開始日:2022年8月24日(水)より順次展開

海洋保護団体「パーレイ・フォー・ジ・オーシャンズ」率いる、南アフリカ喜望峰への遠征を共にした樽材の一部が収められています。


色:深く澄んだ琥珀色。極めて長いビーディング。
香り:全体的にまろやかで、黒胡椒スパイシーさ、海藻、塩の結晶、レモンの皮、トフィーの甘みと暖かな樽のニュアンスがある芳醇な海の香りが交錯する。これらの香りの下に、布地、海潮の空気、遠くの浜辺の焚き火などの魅力的な香りの層が隠れている。
ボディー:フルボディ
味わい:スモーキーな甘さの波は、やがて強烈な海潮へ。力強く芳醇で、オイリーな滑らかさと凝縮された旨味。 黒胡椒のような暖かさがドライに変化し、さらに滑らかさを増す。一滴加水すると舌触りが柔らかくなり、塩味と花山椒の刺激、ほんのりとした甘みをもたらす。
余韻:非常に長く、甘い唐辛子のような蝋燭の暖かみが満ちる。

■タリスカ
スコットランドスカイ島で最も歴史ある蒸留所が生み出す力強いシングルモルトスコッチウイスキー
スカイ島は「ミストアイランド(霧の島)」と呼ばれる自然環境の厳しい島、タリスカー蒸留所はロッホ ハーポートの入り江に位置します。その特徴は、まるで海の潮風を味わっているかのような風味と力強い黒胡椒の香味にあり、タリスカーのすべてのラベルに書かれている「MADE BY THE SEA」は、蒸留所の生産者たちのスカイ島の自然、海への深い感謝とともに、スカイ島の自然をまさに体現したシングルモルトであることを示す言葉なのです。『宝島』の著者であるロバート・ルイス・スチーブンソンに「King of Drinks(酒の王様)」と評されたほど熱烈なファンのいる、長く愛され続けているシングルモルトです。
URL:https://talisker-online.jp
※20歳未満の方には提供できません。
※妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
※飲酒運転は法律で禁止されています。
※お酒は楽しく適量をお楽しみください。

配信元企業:MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ