元ブラジル代表MFのカカ氏が、まもなく指導者キャリアをスタートするようだ。

ブラジルの名門サンパウロでのプロデビューに始まり、ミランレアル・マドリー、キャリア晩年にはメジャーリーグサッカー(MLS)のオーランド・シティでプレーし、2017年に古巣のサンパウロで引退したカカ氏。

引退後は代理人業などを行う中で、指導者養成コースも受講していたようで、今年5月にはブラジルサッカー連盟(CBF)が定めるコーチングライセンスを取得したと発表。このライセンスは、「A」という区分であり、ブラジルではプロチームに関わるすべての指導者に取得が義務付けられている。

指導者としての準備を着々と進めるカカ氏は、ブラジル『globo』のインタビューで現状を説明。新たな一歩を踏み出すのはカタールワールドカップ後になるようだ。

コーチングコースに参加した意図は、今取り組んでいる学習のサイクルを終わらせるためだ。今はスポーツマネジメントのコースを終えたところだが、監督として活躍するためにコースを受講している。その準備は今年で終わる」

「来年からユースチームで指導するだとか、様々な憶測が飛び交っている。しかし、今私はワールドカップを楽しみ、観察し、学びたい」

「私が選手だった頃とはずいぶん変わったが、4年に1度しかないチャンスだからだ。来年のことについてはどうなるかわからない」

WOWOW officialYouTube」と「WOWOWオンデマンド」で8/25日(木)24時55分~ライブ配信!
戸田和幸&ベン・メイブリーの展望もお楽しみに!
詳しくはコチラ

サムネイル画像