バルセロナに所属しているフランス代表DFジュール・クンデの背番号が「23」に決まった模様だ。

 バルセロナは24日、同日21:30(日本時間28:30/25日の4:30)にマンチェスター・Cとのチャリティーマッチに臨む。この一戦は、かつてバルセロナに選手、GKコーチアシスタントコーチとして在籍し、2年前にALS筋萎縮性側索硬化症)罹患を公表したフアンカルロスウンスエ氏の主導によって開催が決定。チャリティーマッチの収益は、ALSの研究に取り組むルソン財団の代表でもあるウンスエ氏が、ALS撲滅に向けて取り組んでいる活動費および研究費に充てられる。

 マンチェスター・Cとの一戦に向けて、バルセロナは24日にクラブ公式サイトにて同試合の帯同メンバー27名を発表。21日に敵地で行われたラ・リーガ第2節のレアル・ソシエダ戦でバルセロナ加入後の公式戦初ゴールをマークしたポーランド代表FWロベルト・レヴァンドフスキを筆頭に、スペイン代表MFセルヒオ・ブスケツ、同代表MFペドリ、同代表MFガビらお馴染みの面々が並ぶことに。移籍が取り沙汰されているオランダ代表FWメンフィス・デパイ、ガボン代表FWピエール・エメリク・オーバメヤンも招集された。

 27名の中には、今夏にセビージャから完全移籍加入したクンデも含まれている。バルセロナはクンデの獲得に5000万ユーロ(約68億円)+1000万ユーロ(約14億円)を費やしたと報じられ、2027年6月30日までの5年契約を締結。大きな期待を背負って“ブラウグラナ”のユニフォームに袖を通すと目されていた。しかし、ラ・リーガが設けているサラリーキャップ規定の問題で現時点でも登録が間に合っておらず、ここまで行われたラ・リーガの2試合は欠場。既存戦力の売却が完了するまではラ・リーガの試合に出場できない状況となっていた。

 今回の試合はチャリティーマッチのため、クンデも試合に出場することができる。同試合では背番号「23」を着用することに。背番号「23」は昨季までフランス人DFサミュエル・ユムティティが着用していたが、今季はシャビ・エルナンデス監督の構想外となった。現時点で公式発表はされていないものの、ユムティティはレッチェへのレンタル移籍に近づいていると報じられている。8日に行われたジョアン・ガンペール杯でもクンデは「23」を身に纏っていたものの、当時はユムティティの移籍が進展しておらず、暫定的な背番号と見られていた。

 ガンペール杯と同様にマンチェスター・C戦も公式戦ではないため、今後クンデがラ・リーガに選手登録された後も、同じく背番号「23」を着用するのかどうかは不透明だ。しかし、セビージャ時代にも加入直後から付けていた背番号「12」を昨シーズンから「23」に変更したことから、同選手の「23」への愛着は深いことが感じられる。ユムティティの移籍が成立すれば、このまま「23」を背負って、バルセロナでの公式戦デビューを飾るのではないか。

【投稿】バルセロナの招集メンバー27名

クンデの背番号は「23」で決定か [写真]=Icon Sport via Getty Images