東京・日本武道館で開催されるMCバトルイベント「BATTLE SUMMIT」が、ABEMA PPV ONLINE LIVEにて8月31日(水)昼5:30より生配信されることが決定した。

【写真を見る】レジェンド対決となるZeebraと漢 a.k.a. GAMI(写真左から)

今回、生配信が決定した「BATTLE SUMMIT」は、日本を代表する6つのMCバトル団体のKING OF KINGS、SPOTLIGHT、戦極MCBATTLE、凱旋MC Battle、真ADRENALINE、COMBATが選抜したMCによる、トーナメント戦によるMCバトルのイベントで、個人でのMCバトルのトーナメント出場は初となるZeebraをはじめとした、RYKEY DADDY DIRTYや呂布カルマ、漢 a.k.a.GAMI、晋平太とヒップホップ界を牽引するMCから、ジャパニーズレゲエ界のニュースターのCHEHONまで総勢20名が出演し、熱いMCバトルをくり広げる。

また、本イベントの優勝者には、賞金1000万円が贈られる予定だ。

さらに、本イベントの第1回戦の対戦カードを発表する「BATTLE SUMMIT対戦発表記者会見」が、ABEMA内HIPHOPチャンネルにて8月24日に独占生配信された。

記者会見には、本イベントに参加する総勢20名が集い、バトル前から熱い火花を散らしていた。

「今回の対戦カード以外で、ほかに戦いたかった人は?」と問われたRYKEY DADDY DIRTYは、HIPHOP界の孤高のキングのANARCHYの名前を挙げ、「ANARCHYは、もうキングじゃない。HIPHOPから下がってもらっていい」とあおり、孫GONGは第1回戦の対戦相手の呂布カルマが会場に来ることができず、リモート出演となったことに怒りをあらわにすると「お前にはぜったい負けへん。お前に負けたら、HIPHOP終わるわ」と宣戦布告する。

また、レゲエシーンで長年活躍するCHEHONは、「JUMBO MAATCH、CORN HEADがレゲエ対決をするが、どちらかのDJと戦いたいか?」と質問が飛ぶと、「やりたくないです。MCバトルなんで、ラッパーを倒したほうがおもしろい」と、続けて、MCバトルの最終目標を聞かれたCHEHONは、「ラッパーのACEがアドレナリンに誘ってくれて、そこから(仕事の)オファーがあった。その恩があるので、ACEにいつか優勝を届けるところまでがんばりたい」と語った。

そして、今回が、個人としてのトーナメント戦初出場となるZeebraと、MCバトルには1年以上ぶりに参戦する漢 a.k.a. GAMIレジェンド対決には、「今回、出場を決めた理由は?」と尋ねられると、漢は「祭りですね、ただ単に」と答え、続けてZeebraも「俺も同じ。祭りがあったら、神輿はかつがなきゃカッコ悪い」とコメントし、改めて意気込みを聞かれると、漢は「むだなパフォーマンスやプロレスは考えていない。Zeebraと心と心でぶつかれたら」と真摯に語り、Zeebraも「良い意味でラップの戦いがしたい。良い韻を踏んで、良いパンチラインを落とす。くだらないあげ足取りをやるつもりはない」と宣言し、さらに観客の期待をあおっていた。

賞金1,000万円を獲得し、王者に輝くのは誰なのかを楽しむことができる。

生配信が決定したMCバトルイベント「BATTLE SUMMIT」/(C)BATTLE SUMMIT