メイン画像

きょう25日は西日本で広く真夏日となった一方、北日本や東日本では30度に届かない所が多くなりました。あす26日も西日本では真夏日となる所が多いでしょう。また、東日本でもきょうより気温が高くなる所があり、熱中症に注意が必要です。

きょう25日 西日本は広く真夏日に 東日本・北日本は30度に届かず

きょう(25日)日中は、北海道や四国、九州では日差しがありましたが、東北から中国地方にかけては、湿った空気の影響で雲が広がり、所々で雨が降りました。
きょう午後3時までの最高気温は、徳島県美馬市で35.2度、沖縄県石垣市伊原間で35.1度を観測し、猛暑日となったのは、全国でこの2地点のみでした。そのほか、西日本を中心に30度以上の真夏日となった所が多くなりました。
一方、北日本や東日本では、30度に届かない所が多くなりました。東京都心の最高気温は29.3度でした。

あす26日 西日本を中心に暑い 東日本も熱中症に注意を

あす(26日)は、西日本では日差しが出て、最高気温は30度以上の真夏日となる所が多い予想です。高知では34度と、猛暑日に迫る暑さとなりそうです。
一方、北日本・東日本は、曇りや雨の所が多く、最高気温は25~30度くらいの所が多いでしょう。ただ、名古屋は33度、東京都心も31度と、真夏日となる所もあり、湿気が多いため熱中症に注意が必要です。

25日の最高気温 西日本は広く真夏日 北日本・東日本は30度に届かず