株式会社マネーフォワードは、経営に関するヒト・カネ・チエの生態系を創り、社会の創造と変革を行う株式会社グロービスが、クラウド型の債務支払システム『マネーフォワード クラウド債務支払』の導入を決定したことをお知らせします。

当社は、『マネーフォワード クラウド債務支払』の提供を通じて、グロービスの現場、経理部門双方における、新しい業務フローを用いた中長期的な成長と、業務効率化を支援してまいります。

  • 導入の背景

グロービスでは、支払処理業務領域において10年にわたり同じシステムを使用しており、基本機能は満たしているものの、ところどころ事務効率の低下が発生していました。業務の進化に対し、システムが追い付いていない点に課題感を持ち、さらに電子帳簿保存法の対応も含め、システムのリプレイスを検討していました。
また、毎年社内で実施している、組織や管理部門の機能や充実度を問うアンケートでの「システムが古く使いづらい(アナログ作業も多い)」「UIがわかりづらい」「お金周りの処理をスムーズにしていきたい」という社員からの声を受け、社員、経理部ともにメリットを感じられるシステムのリプレイスに向けたプロジェクトを始動することになりました。
機能の豊富さやUIのわかりやすさ等、システムごとの特性を踏まえ綿密な比較検討の結果、「機能の充実と使いやすさのバランス」「開発力」「開発スピード」の点で、『マネーフォワード クラウド債務支払』の導入を決定いただきました。

  • グロービスからのコメント

グループ経営管理本部 経理・財務チーム
竹前 務 様

グロービスは、「テクノベート時代の世界No. 1 MBAへ」を掲げ、日本発、世界をリードするEd-Techカンパニーを目指しています。創立30周年を機に「社会貢献本業カンパニー」と位置付けて、経営大学院、企業研修、ベンチャーキャピタル事業に加えて、G1によるカンファレンス運営、KIBOW による社会的インパクト投資を展開し、さらに、水戸・茨城の地方創生にも尽力しています。

管理部門においても社員の声に耳を傾け、常に3年後、5年後の未来を見据え、業務を効率化させ、本来の業務に注力できる時間を創出し、全社の可能性を広げていけるよう日々の業務に従事しています。

支払処理業務領域の既存システムではどうしても手作業が発生し、誤入力や必要書類の添付忘れ等が課題となっていました。管理部門からだけではなく、ユーザーである社員からのシステムリプレイスの要望を受け、全社の業務を効率化させるシステム導入が必要と判断しました。

今、管理部門は電子帳簿保存法の改正や、インボイス制度など大きな環境変化の中にいます。目の前の課題対応だけで部分最適を目指すのではなく、中長期的な未来を見据えたうえで全体最適を図りたいと常に意識しています。『マネーフォワード クラウド債務支払』は、今後の開発力やスピード感、企業としての信頼性など、中長期的にともに歩めるサービスとして導入を決めました。

マネーフォワードには今後も、顧客の要望に寄り添ったシステム設計、開発スピード、変わらぬ顧客支援を期待しています。

『マネーフォワード クラウド債務支払』は、請求書やワークフロー管理に関わる業務を効率化するクラウド型債務管理システムです。購買稟議や請求書の支払における申請・承認・決裁のワークフローを、クラウド上で完結できます。紙の稟議書や請求書の回覧が不要になるため、ペーパーレス、ハンコレスでの対応が可能になります。また、外出先や自宅からでも申請と承認作業が可能なため、テレワークでも活用できます。
URL:https://biz.moneyforward.com/payable/

  • 株式会社グロービスについて

名称  :株式会社グロービス
所在地 :東京都千代田区二番町5-1 住友不動産麹町ビル
代表者 :代表取締役 堀義人
設立  :1992年08月
事業内容:教育事業、ベンチャーキャピタル事業、出版事業その他
URL  :https://www.globis.co.jp

名称  :株式会社マネーフォワード
所在地 :東京都港区芝浦 3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
代表者 :代表取締役社長CEO 辻庸介
設立  :2012年5月
事業内容:PFMサービスおよびクラウドサービスの開発・提供
主要サービス:
お金の見える化サービス『マネーフォワード ME』 https://moneyforward.com/
バックオフィスSaaS『マネーフォワード クラウド』 https://biz.moneyforward.com/

*記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。

配信元企業:株式会社マネーフォワード

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ