メイン画像

関東では、千葉県から茨城県にかけて局地的にカミナリ雲が発生しています。きょう27日の夕方から、あす28日の明け方にかけては大気の状態が不安定になり、ゲリラ豪雨の恐れがあります。道路の冠水や落雷、突風などに注意が必要です。

茨城や千葉にカミナリ雲

画像A

きょう27日は、強い日差しや南からの南湿った空気の影響で、関東では大気の状態がやや不安定になっています。午前11時過ぎには千葉県から茨城県にかけての一部でカミナリ雲が発生して、落雷も観測されています。

千葉県松戸市内から東の空を見ると、もくもくと発達する雲が確認できます。この雨雲は北上中で、あと数時間程度は千葉県北東部や茨城県南部では突然の雷雨に注意が必要です。

夕方以降は内陸部でゲリラ豪雨の恐れ

画像B

きょう27日の夕方から、あす28日の明け方にかけては広い範囲で大気の状態が不安定になり、局地的にカミナリを伴った非常に激しい雨の降る恐れがあります。予想以上に雨雲が発達した場合、警報級の大雨となる可能性があります。

きょう27日に予想される1時間雨量は、
関東北部で50ミリ、
関東南部で30ミリ、
甲信地方で40ミリ
となっています。

また、あす28日午前6時までに予想される24時間降水量はいずれも多い所で、
関東地方北部で100ミリ、
関東地方南部で80ミリ、
甲信地方で70ミリ、
となっています。

急な大雨によって、道路が冠水したり、用水路など小さな川があふれる恐れがあります。発達した積乱雲の近くでは落雷や突風による停電などにも十分ご注意ください。

都市部でのゲリラ豪雨 注意すべき場所は?

画像C

ゲリラ豪雨(局地的な大雨)が都市部で発生すると、アスファルトなどによって水はけが悪いために、思わぬ所に水が溜まる恐れがあります。そこで、避難の際は、次の3つのことに注意が必要です。

雨宿りをする際は、建物の地下室や、地下街などではなく、建物の1階以上の場所を選びましょう。橋の下も、川が増水する恐れがありますので、絶対に避けて下さい。

②浸水した道路を歩く時は、とても危険です。水の流れに足をとられてしまう恐れがあるだけでなく、足元が見えないので、側溝やマンホールに落ちてしまう可能性もあります。やむを得ず、水の中を歩く場合は、棒などで足元を確認しながら進みましょう。

アンダーパスなど低い所を通る道路では、車が水につかると、水圧によって、ドアが開かなくなることもあります。運転の際は、なるべく低い所を通る道路を避けるよう、心がけてください。

関東に雨雲 27日夕方から28日明け方 ゲリラ豪雨に注意