アスレティック・ビルバオは28日、パリ・サンジェルマンPSG)から元スペイン代表MFアンデル・エレーラをレンタルで獲得したことを発表した。

 レンタル移籍の期間は2022-23シーズン終了までの約1年間で、1年間のレンタル期限延長オプションとシーズン終了後の買い取りオプションも付随しているという。

 現在33歳のA・エレーラはサラゴサの下部組織出身。同クラブのトップチームを経て2011年夏にアスレティック・ビルバオに加入し、在籍した3シーズンで公式戦128試合出場11ゴール19アシストという成績を残した。その後、マンチェスター・Uでのプレーを経て2019年夏にPSGに加入。同クラブでは95試合出場6ゴール6アシストという一定の成績を残していたものの、チーム内での序列はそれほど高くなく、絶対的な存在になることはできなかった。

 今季からPSGの監督に就任したクリストフ・ガルティエ監督からは、すでに構想外を言い渡されており、トップチームのトレーニングに参加できない日々を送っていた。

 9シーズンぶりのアスレティック・ビルバオ復帰を果たしたA・エレーラ。果たしてどのようなプレーを披露するのだろうか。今後の活躍に注目が集まる。

9季ぶりのビルバオ復帰が決定したアンデル・エレーラ [写真]=Getty Images