BE:FIRSTが8月29日、自身の公式YouTubeチャンネル「BE:FIRST Official」を更新。1st Album「BE:1」収録曲の解説インタビュー動画を公開した。

【動画】SKY-HIの進行で1st Album「BE:1」について語るBE:FIRST

「BE:FIRST × SKY-HI / 1st Album『BE:1』Special Interview - Spotify Liner Voice+(プラス) -」と題された今回の動画は、Spotifyの公式playリスト“Liner Voice+”の企画。SKY-HIが進行役となり、8月29日にデジタルリリースされ、8月31日にCD発売される1st Album「BE:1」について語った。

■「BE:1」で歌い直した「Shining One」は生まれ変わった!

デビュー曲「Gifted.」について聞くと、SOTAが「当時は“背伸びした楽曲”という言葉をよく使っていた気がした」と話し、アルバムのマスタリングを聞いた時、新曲を初めて聞いたのに「やっぱり『Gifted.』がやばいね」って7人で話したと語った。

次に「『これ、RYOKI似合いそう』って話してたよね」と、SKY-HIが「Scream」について話し始める。するとRYOKIが「攻撃力高いし攻めてる楽曲だけど、BE:FIRSTならではの武器のひとつとして表現しやすくなった」と、レコーディング時の気持ちを話した。

Shining One」を歌い直した感想では、MANATOが「今までパフォーマンスしてきたのは断トツ1位なんだけど、ちゃんと難しいなと思った」と話す。「ステージでの経験が、改めてレコーディングした時に還元できたと思う」と続けると、SKY-HIが「本当に生まれ変わったね、『Shining One』は」と語った。

さらに新曲「Message」について言及。RYUHEIが「めちゃくちゃ俺好きだな」とつぶやいたので、SKY-HIがRYUHEIに「好きへいさん」と声をかけると、メンバーの笑いが起こった。ここまでストレートなピュアラブソングは初とSKY-HIが言うと、RYUHEIが「こういう曲を歌えるのがすごいうれしい」と語った。

■「週1は少ない」BE:FIRSTに会えずにSKY-HI不満?

2nd.シングル「Bye-Good-Bye」についてでは、JUNONがこの曲で初めてSKY-HIの家に行ったことを語った。SKY-HIがこのキーで出るのかというのを試したかったと、当時は歌詞がなくて適当な歌詞で歌ってもらったと話す。するとJUNONが「その適当な歌詞、今でもちょっと覚えてます」と言うと、SKY-HIが恥ずかしそうに「やめて、やめて」と苦笑いした。

「Bye-Good-Bye」の歌い出しであるLEOに話をふると、LEOが「相当、『Bye-Good-Bye』には鍛えられた」と語り、「生放送とか歌番組でも、自分がこけたら曲を破壊するという責任感の中、今だからいうけどMVの時とかも一睡もできなかった」と当時の緊張感について言及した。

After Talkでは、改まって話すのは久しぶりだったとSKY-HIが感慨深そう。結構現場にいるから会ってない感はないとの言葉に、「(会ってるのは)週1ぐらい」とSHUNTOが答える。「週1は少ないよぉ」と口をとがらせたSKY-HIの姿に、BE:FIRSTメンバーが大笑い。SKY-HIがアルバム完成パーティーをしたいと提案すると、全員が大盛り上がりだった。

この動画に、「BE:FIRSTが楽曲について語るなんて最高でしかない」「このような企画があることで、曲に対して愛着がより湧きます」「Spotifyで聴いてから飛んで来ましたけど、8人の表情や和気あいあい感がとても良くって幸せでした」「メンバーの仲良し感見るの好きだけど、社長との関係の良さが見える8人ショットも大好きです」「国宝級動画です」と、見応えのあるアルバム曲解説動画とお互いへの愛がダダもれなBE:FIRSTとSKY-HI の姿に感動するファンの声でコメント欄がにぎわった。

BE:FIRSTが公式YouTubeチャンネル「BE:FIRST Official」を更新/※画像は、BE:FIRSTの公式YouTubeチャンネル「BE:FIRST Official」より