2022-23シーズンのプリメイラ・リーガ第4節が週末に行われた。

今シーズンのプリメイラ・リーガにはスポルティングCPへ完全移籍したMF守田英正ポルトへ復帰したMF中島翔哉、昨季ジル・ヴィセンテで飛躍を遂げたMF藤本寛也らに加え、ジル・ヴィセンテに加入したMF新井瑞希、ギマランエスに加入したDF小川諒也、ボアヴィスタに加入したMF渡井理己、カーザ・ピアに加入したFW邦本宜裕の4選手が新たに参戦している。

今節では邦本が加入4戦目にして待望の初ゴールを挙げた。

前節のボアヴィスタ戦で加入後初アシストを記録した邦本は、ヴィトーリア・ギマランイス戦で先発出場。右ウイングに入った邦本は、試合序盤にいきなり魅せる。

7分、味方の高い位置でのボール奪取から仕掛けたショートカウンターで、後方からタイミング良くペナルティアーク付近に走り込む。ラファエウ・マルティンスからのラストパスを受けた際、相手DFをうまく半身でブロックしながら鋭い左足のシュートをゴール左下隅に突き刺した。

邦本の見事なゴールで先制に成功したアウェイチームだが、以降は地力で勝るヴィトーリアの攻勢に晒される。ただ、前半はカウンターの局面で邦本が個での打開やコンビネーションプレーで相手の脅威にもなった。

後半は完全にヴィトーリアの時間が続き、邦本も守備に追われ、なかなか見せ場を作れず。それでも、攻守にやり切った邦本は80分に1点リードの状況でピッチを後に。

一方、ヴィトーリアでベンチスタートとなっていた小川は邦本が去った1分後に投入され、左サイドバックでプレー。高い位置を取りながら積極的に攻撃に絡んだが、最後まで集中した対応を見せるカーザ・ピアの堅守をこじ開けられず。

この結果、邦本の初ゴールを守り切ったカーザ・ピアが連勝を飾っている。

前節のポルト戦で完敗を喫したスポルティングCPは、昇格組のシャヴェスとホームで対戦。上位追走へ負けられないスポルティングCPだったが、ゴールレスで迎えた後半に先制を許す。

60分にウガルテを下げて守田を投入したスポルティングは、直後のFKからジョアン・バチのクロスをヴィトーリアに頭で合わせられ失点。さらに63分にも、ロングスルーパスに抜け出したジュニーニョにネットを揺らされ、わずか3分間で2失点を喫した。

昇格組相手にホームで負けられないスポルティングCPだったが、最後まで反撃は実らず、0-2で敗戦。まさかの黒星を喫したスポルティングCPが痛恨の連敗となった。

その他ではジル・ヴィセンテの藤本寛也と新井、サンタクララの田川亨介がいずれも先発フル出場。藤本は2-2のドローに終わったヴィゼラ戦で2点目をアシストし、新井と共に攻撃を牽引する働きを見せたが、チームは2点差を追いつかれる悔しい結果に終わった。

中島翔哉[ポルト]
▽8/28
リオ・アヴェ 3-1 ポルト
◆ベンチ入りせず

守田英正[スポルティングCP]
▽8/27
スポルティングCP 0-2 シャヴェス
◆60分からプレー

小久保玲央ブライアン[ベンフィカ]
▽8/27
ボアヴィスタ 0-3 ベンフィカ
◆ベンチ入りせず

★藤本寛也[ジル・ヴィセンテ]
▽8/29
ヴィゼラ 2-2 ジル・ヴィセンテ
◆フル出場

★新井瑞希[ジル・ヴィセンテ]
▽8/29
ヴィゼラ 2-2 ジル・ヴィセンテ
◆フル出場

★小川諒也[ヴィトーリア]
▽8/29
ヴィトーリア 0-1 カーザ・ピア
◆81分から途中出場

★田川亨介[サンタクララ]
▽8/28
ファマリカン 1-0 サンタクララ
◆フル出場

★渡井理己[ボアヴィスタ]
▽8/27
ボアヴィスタ 0-3 ベンフィカ
◆86分からプレー

★川﨑修平[ポルティモネンセ]
▽8/27
マリティモ 0-1 ポルティモネンセ
◆ベンチ入りせず

★中村航輔[ポルティモネンセ]
▽8/27
マリティモ 0-1 ポルティモネンセ
◆ベンチ入りも出場せず

★邦本宜裕[カーザ・ピア]
▽8/29
ヴィトーリア 0-1 カーザ・ピア
◆先発出場し80分までプレー。今季初ゴールを記録

サムネイル画像