「(村上と)ほんとに勝負してええんか、という神からの最後の警告だったのに!」

 横浜DeNAベイスターズファンの怒りともとれる落胆の声がネットで散見されたのは、8月27日横浜スタジアムで行われた、対ヤクルト戦。ヤクルト村上宗隆が、史上最年少記録となる22歳6カ月で通算150号を放った6回表のことだった。

 実は、このホームランの1球前、村上は、カウント「2ボール、2ストライク」を「3ボール、2ストライク」と勘違いしていた。続く「ボール判定」に1塁へ歩きを始めようとする村上。すぐさまキャッチャー嶺井博希が「誤り」を指摘、村上がヘルメットを脱いで謝罪するという一幕があった。この場面が冒頭の「神からの最後の警告」だったのだ。なぜならこの直後、村上の弾丸150号がDeNAファンひしめくライトスタンドに飛び込んだからである。「神の警告に従って勝負せず、四球にしておけばよかったのに…」という横浜ファンの悲鳴が聞こえてきそうな一発だった。

 ところで、「うっかり四球ミス」といえば、87年10月18日の「広島対巨人」でも起きている。バッターは巨人の吉村禎章。正しいカウント「2ボール、2ストライク」が、なぜかスコアボードでは「1‐2」となっており、吉村は首をひねる。だが、球審はそのまま続行。ファウルを挟み、ボール球を2つ見送る。本来なら四球の場面だ。だが球審は動かない。そして、続く8球目を吉村がレフトスタンドに放り込んだのである。

「2-2」が「1-2」となった時点で広島サイドは「儲けた」とほくそ笑んでいたかもしれないが、真に「儲けた」のは吉村のほうだった。

 さて、8月27日の試合で村上は、7回にも2打席連続となる47号を放っており、このペースで行けば143試合終了時点で「58本」が計算できる。

 本塁打のシーズン記録、ウラディミール・バレンティンヤクルト)の60本に迫る勢いであり、村上の今後の活躍は、ヤクルトファンだけでなく、すべてのプロ野球ファンが注目することになりそうだ。

(所ひで/ユーチューブライター)

アサ芸プラス