男女混合5人組ダンス&ボーカルグループ「lol-エルオーエル-」メンバーとしての活動だけでなく、俳優やモデルとマルチな活躍を見せる、佐藤友祐。ドラマ『不幸くんはキスするしかない!』(MBS)への出演で魅せた演技と肉体美でも注目を集めている。


そんな佐藤は8月30日に「佐藤友祐写真集 Moment」をリリース。今回は、「Moment」の撮影秘話を中心に、近況、これまでの芸能活動やプライベートに至るまで存分に語ってもらった。



――今作は沖縄や東京で撮影されたそうですが、撮影期間に印象的な出来事などございましたか?

6月に撮影させていただいたんですけども。ちょうど梅雨の時期で台風の直撃もあり、前日まで雷雨で飛行機が飛ぶかどうか分からない状況だったんです。

ところが、飛行機が飛ぶタイミングにはめっちゃ晴れてくれて、撮影の時もずっと雨が降ってたのに、大事なポイントだけはちゃんと晴れてくれるという凄い撮影でした。

天気もちゃんと…、空気を読んでくれましたね。


一同:

(笑)。


――天気に空気を読ませるほどの存在はなかなかいませんよ!そんな好天もあり、写真集後半ではオープンカーで湾岸をツーリングされるシーンもありましたね。ドライブはいかがでしたか?

車の免許を取ったのが去年で、それまではバイクに乗ってたんです。写真集のお話を頂いた時も「バイクに乗ったカットをやってみたいです」って提案してみたんですけど、「ファンの方はもうバイクに乗ってる姿を見たことがあると思うし、車の方がいいんじゃないですか?」って逆提案を頂いて。

これに「なるほどな」と思い、人生二度目の公道自動車運転に挑みました。


――そんな人生二度目の公道ドライブはいかがでしたか?

オープンカーって結構バイクに通ずるところがあって、運転もかなり楽しかったですね。車自体もベンツだったんで高級感があって、なんかこう…、セレブ感がありました。


一同:

(笑)。


――セレブ感お写真でも伝わってきました!普段の佐藤さんはバイクがメインです。スズキ「ジクサーSF250、ジクサー250」のアンバサダーも務めていらっしゃいますね。バイクの魅力は?

最初はここまでハマると思ってなかったんですけど、もうすっかりバイクにハマってしまって。

1人でも夜ツーリングに行ったりと結構ハマってます。スポーツタイプのバイクが好きで、あの爽快感がたまりません。

250㏄バイクは車検も必要ないですし、ジクサーはなによりカッコイイです。パワフルでスポーティーでソリッドな走りなんですけど…、手ごろな価格。本当にオススメのバイクですね。


――流石アンバサダーですね!バイクといえば学生時代を共に過ごされたという方も多いと思いますが、佐藤さんは学生時代のご自身を振り返りどのような子だったと思われますか?

人見知りなんですけど…、目立ちたがりやな部分はあったかもしれないですね。

合唱コンクールでは指揮者をやったり。それこそ学級委員やクラス代表もやってました。

学園祭ではそれまでバンドもやっていなかったのに、その時だけバンドを組んで、やったこともないギターをめっちゃ練習して出演したり。人から注目されることが好きな子でしたね。それが今に繋がっているのかもしれません。


――納得の学生時代ですね。話を写真集に戻しまして、古びたモーテルでは大人セクシーなエモーショナルなショットもあります。鍛え抜かれた上半身や腹筋が印象的です、撮影に向けたお身体づくりはいかがでしたか?

実は写真集に向けての身体づくりはしてないんですよ~。

ドラマ「不幸くんはキスするしかない!」(MBS)に出演した時の身体づくりをそのまま写真集にも活かしたという感じです。


――本当ですか!?何もしてないとあんな腹筋になりませんよ!ちなみに筋トレでお好きなメニューなんかはあったりしますか?

敢えて言うとベンチプレスなんですけど…、実は筋トレ好きじゃないんですよ!筋トレメニュー全部好きじゃないですね!家でゲームやってたいです。


一同:

(笑)。


――佐藤さんと言えばゲームですもんね(笑)。最近の注目ゲームなどあれば教えてください。

サバイバルオープンワールドの『Rust』ですね。

一つの島があって、そこの原人という設定でゲームはスタートするんです。そこから物資を集めて他のプレイヤーを倒して家を作ったりしていくんです。もちろんそこで終わりではなくて、その家を24時間体制で見張ってないと…、他のプレイヤーに壊されてしまったりするんですよ。

ゼロから築き上げたものなんで、これが無くなってしまった時って本当にショックなんです。


――24時間体制での見張りが必要なんて大変そうですが面白そうですね!さて、8月10日には「Fever Fever」のリリースがありました。レコーディングはいかがでしたか?

デモ曲を聴いた段階で、何も考えなくても盛り上がれそうな印象を受けました。そんなキャッチーな曲で、メンバーもみんなで「これやろう!」って始まりました。

曲にキャッチーさはありながらも歌詞にメッセージ性もあって、最終的に「好きなことを好きって言えることが大事だよ!」「上がってこうぜ!」と感じられるポジティブな曲に仕上がりました。


――そんな「Fever Fever」をひっさげ、lol-エルオーエル-4th Album「AMBER」のリリースが10月26日に控えています。どのような作品になりそうですか?

アルバム制作はまだ4曲くらいの段階なんですが、本当に色んな種類の楽曲があって、メンバーそれぞれが楽曲で活躍する仕組みにもなっています。

僕も作詞を担当している曲があって…、そうですね、作品の方向性のヒントは…、「おもしろい!」です。早くみんなに聞いて欲しいですね。


――同じく秋にはメンバー5人と行くファンクラブ限定日帰りバスツアー「集まれエルファミ!lolはじめてのバスツアー」が予定されています。どのようなバスツアーになりそうでしょうか。

僕自身はバスツアーをやったことがあるんですが、メンバー全員でというのは初なのでどうなるかまだ詳細は分からないですね。

ただ、バスツアーって自然に触れたり、美味しいものを食べたり。もちろんメンバーとの触れ合いも設けられているのでみんなに楽しんでもらいたいですね。


――美味しいものと言えば、写真集の中にある焼肉のシーンはめちゃくちゃ可愛くてデート感もあって最高でしたね!

ありがとうございます。

あれ、実は野外でBBQをやる予定だったんですよ。

それが雨で出来なくなってしまって、急遽焼肉に変更になったんですが…、逆にそのリラックス感がいい具合に伝わる仕上がりになっていて、結果的には良いものが出来たと思っています。


――「Moment」というタイトルにちなみまして、これまでの活動で忘れられない「一瞬」があれば教えてください。

やっぱりエイベックスに入ったきっかけのオーディションですかね。

何の才能もない、ただの 16 歳がやったことのない演技部門でグランプリを取って入ったという。今考えてもあの瞬間は…、謎ですね!不思議な感覚でした。

何もわからなくて東京自体も怖かったんですけど、オーディション中とかもね、スタッフさんが怖く見えるんですよ(笑)。

しかも、自分の出番でも全然ミスってましたし…。

アカペラで歌う審査では、歌詞が出てこなくて無音な状態が続いたりしたんです。それでも結果的に受かって。本当に運だけでした!


――いえいえ実力があってこそですよ!さて、現在はお忙しい昨今かとは思いますが、最近のハマり事や凝っていることなどございましたら教えてください。

もうハマり事と言えば、ゲームしか思い浮かばないです!

ゲームを始めると5~6時間平気で経っちゃうんですよ!


――過去には、Uber eatsを頼みながら一日中部屋でゲームが出来て幸せ!という発言もありましたもんね!

もうゲーム廃人ですよね(笑)。


――逆に佐藤さんが苦手とするゲームジャンルってあったりするんですか?

基本的に映画なんかでもホラーが苦手なんです。あとは謎解き系、RPG系も苦手です。

恐らくジャンル関係なく一人でやるゲームというのがそもそも僕に向いていないんだと思います。一人だと達成感が感じられないんですよね。


――なるほど!オンラインでみんなとゲームというのが佐藤さんのスタイルなんですね!それでは最後になりますが「佐藤友祐写真集 Moment」の魅力を視聴者に向けよろしくお願いいたします。

この写真集を撮ろうと思ったきっかけ自体がコロナの影響なんです。

海外旅行にも行けないですし、アクティブなことができないようなご時世になっていて、気持ちが落ち込んでいる人も多い。

そういう人たちの代わりにじゃないですけど、自分がこうやって沖縄とかに行って楽しんでいる表情を見てもらって、少しでも疑似体験じゃないですけど「楽しいな」、「夏っていいな」、「私も!」とポジティブに、明るく生きるきっかけになれば、そんなみんなの背中を押すことができたらという写真集になっています。

是非お手に取ってみてください。



タイトル:佐藤友祐写真集 Moment

著:佐藤友祐

定価: 3,630円(本体3,300円+税)

発売日:2022年08月30日

判型:A4判

商品形態:単行本

ページ数:96

ISBN:9784048974578

撮影:横山マサト

発売・発行:株式会社KADOKAWA

ドワンゴジェイピーnews