TVマガが調査した「夏に見たいアニメ 人気おすすめランキング」が発表されました。350人が選ぶ夏にぴったりのアニメが勢揃いしています。

青い空や青い海、花火やスイカ。田舎の懐かしい田園風景…、夏らしい光景が登場するアニメの数々。あなたにとって、夏になるとなぜか見たくなるそんな作品はありますか?

ドラマ情報Webマガジン・TVマガは「夏に見たい!アニメ」について350人にアンケートを実施。選択理由も一緒に公開しました。

ランキング発表!

1位サマーウォーズ
細田守さん監督。気弱な理系少年の思いも寄らぬひと夏の大冒険を描くSF青春アドベンチャー。天才的な数学の能力を持ちながらも内気な高校2年生・小磯健二が片田舎の大家族と共に世界崩壊の危機に立ち向かう姿を描きます。

選んだ理由
日本の夏の風景がここぞとばかりにあるアニメと言えばサマーウォーズ題名も夏にぴったりなのと、スカッとしたい時に見るにはもってこいなので、この映画を選びました」
サマーウォーズ

サマーウォーズ

2位となりのトトロ
宮崎駿さんが監督・脚本・原作を手がけたスタジオジブリの名作アニメ。物語の舞台は昭和30年代。学者の父親と一緒に都会から田舎の一軒屋に引っ越してきた小学3年生のサツキと5歳になるメイ。彼女たちとトトロなどお化けたちとのふれあいを描いています。

選んだ理由
「昔から夏といえばトトロ。大きなクスノキを見ると穴を探しちゃいますよね。さつきちゃんの姉としての葛藤に胸が熱くなりつつ、トトロのフォルムに癒される。夏休みに子供たちと一緒に見たいです」
となりのトトロ

となりのトトロ

3位あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。
かつて幼馴染の間で結成した「超平和バスターズ」。めんまこと本間芽衣子の死をキッカケに疎遠となってしまった幼馴染たちが、幽霊となり現れた彼女のために行動する中で過去を払拭し、成長していく姿を描きます。

選んだ理由
花火、夏休み、青春と夏要素が詰まった夏の終わりに見たくなるようなアニメです。見終わったあとはスッキリ感があり、普段の日常がいかに尊い存在なのかと気付かされます。夏休み小学生のお子さんと一緒に視聴もおすすめです」
3位時をかける少女
野球遊びをするのが好きな女子高生紺野真琴主人公。ある日ブレーキが壊れた自転車に乗って踏み切り事故に遭遇した真琴。その後、気がつくと事故直前の時間に戻っていて――

選んだ理由
「舞台が夏に設定されているだけあって、細田守作品ならではの入道雲の描写もあるなど、夏らしさをよく感じられる作品だと思っています。少し切ない恋愛要素も相まって、夏に見たくなる感じがします
時をかける少女

時をかける少女

5位君の名は。
生きる世界の異なる男女の高校生ふたりが夢の中で入れ替わり、心を通わせていく物語。1000年ぶりの彗星の来訪を1カ月後に控えた日本が舞台。山深い田舎町に暮らす女子高生宮水三葉は、ある日、自分が東京の男の子になる夢を見ます。一方、東京で暮らす男子高校生立花瀧も、行ったこともない山奥の町で自分が女子高生になっている夢を見て……。

選んだ理由
夏休み映画館で見たなかで、1番感動したアニメ作品。子供達には少し難しいかもしれないですが、夫婦でだけでも楽しみたい作品です。何度見ても感じ方が違う不思議な作品」
君の名は。

君の名は。

6位以下はこちら。

6位ONE PIECE FILM RED
7位火垂るの墓
8位ミニオンフィーバー
9位ONE PIECE
10位Free!
11位耳をすませば
12位この世界の片隅に
12位ハイキュー!!
12位ひぐらしのなく頃に
12位千と千尋の神隠し

お好きな作品、思い出の作品はランクインしていますか?
夏のアニメ鑑賞も楽しんでください!

(執筆:住岡)
リリース全文は以下の通り。

夏に見たいアニメ人気ランキングベスト12【350人へのアンケート調査】

ドラマ口コミサイト「TVログ」内のドラマ情報Webマガジン「TVマガ」(https://saru.co.jp/tvmaga/)を運営する株式会社WonderSpaceは、350名を対象に2022年 7月 7日〜 8月 16日までの期間、アニメに関するWeb調査を行いました。その結果を公開いたします。
青い空や青い海、花火やスイカ。田舎の懐かしい田園風景…、夏らしい光景が登場するアニメの数々。夏になるとなぜか見たくなるそんな作品はありませんか?

TVマガでは「夏に見たい!アニメ」について350人にアンケートランキング形式で作品情報と選んだ理由も紹介していきます。

1位サマーウォーズ
第1位は「サマーウォーズ」。細田守さんが監督を務めた気弱な理系少年の思いも寄らぬひと夏の大冒険を描くSF青春アドベンチャー。天才的な数学の能力を持ちながらも内気で人付き合いが苦手な高校2年生・小磯健二主人公ひょんなことから片田舎の大家族と夏休みを過ごすハメになった健二が、仮想空間に端を発した世界崩壊の危機に立ち向かう姿を描く。

サマーウォーズアニメ情報
公開:2009年
声の出演: 神木隆之介 桜庭ななみ 谷村美月 斎藤歩 富司純子 ほか
監督: 細田守

選んだ理由
「日本の夏の風景がここぞとばかりにあるアニメと言えばサマーウォーズ。題名も夏にぴったりなのと、スカッとしたい時に見るにはもってこいなので、この映画を選びました」(ナリコ)
「これ一択です。世界から見たらかなり地味なことをしている作品ですが、そのスケールの大きく仕方がハデで、物語も視覚的にもかなりテンションが上ります。有名な”よろしくおねがいしま~す!!”の緊張感は、最初から見ていると固唾を飲むほどです。夏の熱くて外に出られない日に見たい作品です」(お茶漬けサムライ
「作品名の通り、夏らしい風景や田舎の様子描かれていて、夏に見たくなるアニメです。世界が崩壊してしまうのを防ごうと主人公が躍起となる姿に、見ている方も力をもらえます」(みぃ)
2位となりのトトロ
第2位は「となりのトトロ」。宮崎駿さんが監督・脚本・原作を手がけたスタジオジブリの名作アニメ昭和30年代の日本が舞台。学者の父親と一緒に都会から田舎の一軒屋に引っ越してきた小学3年生のサツキと5歳になるメイ。彼女たちとトトロお化けたちとのふれあいを描くファンタジーアニメーション

となりのトトロアニメ情報
1988年公開
声の出演: 日高のり子 坂本千夏 糸井重里 島本須美 北林谷栄 ほか
監督・脚本・原作: 宮崎駿

選んだ理由
「昔から夏といえばトトロ。大きなクスノキを見ると穴を探しちゃいますよね。さつきちゃんの姉としての葛藤に胸が熱くなりつつ、トトロのフォルムに癒される。夏休みに子供たちと一緒に見たいです」(ははは)
「子供の頃から何度も見ているけど何度でも見たくなる。特に夏になると。昼間の日差しの強さや暑さ、夏の夜の匂いなどが伝わってきます。 最後ハッピーエンドなのになぜか切なくなるのも夏とリンクする気がする」(あーちゃん
とうもろこしにかぶりつく子供がかわいい。昔々の田舎の茅葺屋根の家や土間、竈や五右衛門風呂など今の日本にはもうあまり残っていないのに妙に懐かしさを感じるあの風景。もうアニメで見るのが精いっぱいなのかも知れない」(瑠璃ё)

3位あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。
第3位は「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」。フジテレビノイタミナ」枠にて放送された人気アニメ。かつて幼馴染の間で結成した「超平和バスターズ」。めんまこと本間芽衣子の死をキッカケに疎遠となってしまった幼馴染たちが、幽霊となり現れた彼女のために行動する中で過去を払拭し、成長していく姿を描く。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。アニメ情報
フジテレビ:金曜 1:15 - 1:45
放送:2011年4月14日2011年6月23日
出演: 入野自由 茅野愛衣 戸松遥 櫻井孝宏 早見沙織 ほか

選んだ理由
「花火、夏休み、青春と夏要素が詰まった夏の終わりに見たくなるようなアニメです。見終わったあとはスッキリ感があり、普段の日常がいかに尊い存在なのかと気付かされます。夏休み小学生のお子さんと一緒に視聴もおすすめです」(kurey)
あの花は舞台が夏という事で、ストーリーの中で花火を打ち上げたりと夏を感じられる話になっています。ストーリー全体を通して夏休みにみんなで遊んだりした記憶も戻ってきますし、なによりじんたんめんま達のそれぞれの気持ちをよみとっていくと、こんな夏休みがあったらなと思います。そしてラストシーンはとても感動して泣けます」(ゆう)
キャラクターみんな個性があり、またそれぞれのキャラクターに感情移入してしまうほど魅力的な物語で、ラストシーンは何回見ても号泣してしまいます。 「あの花」を見るのは私の夏の恒例行事となっているほど、素敵なアニメなのでもっと多くの人に見ていただきたいです」(きくや)
3位時をかける少女
第3位は「時をかける少女」。筒井康隆さんの同名小説を細田守監督が初のアニメ化。原作に準じた内容ではなく、ほぼオリジナルの脚本の青春タイムリープストーリー。野球遊びをするのが好きな女子高生紺野真琴主人公。ある日ブレーキが壊れた自転車に乗って踏み切り事故に遭遇した真琴。その後、気がつくと事故直前の時間に戻っていた。

時をかける少女アニメ情報
2006年公開
声の出演:仲里依紗 石田卓也 板倉光隆 原沙知絵 谷村美月ほか
監督:細田守
原作: 筒井康隆

選んだ理由
「舞台が夏に設定されているだけあって、細田守作品ならではの入道雲の描写もあるなど、夏らしさをよく感じられる作品だと思っています。少し切ない恋愛要素も相まって、夏に見たくなる感じがします」(るこ)
「ひと夏の青春を描いた作品で夏のワクワク感と青春ならではの切なさを感じられる。夏になると必ず観たくなるが観たあとに昔を思い出してノスタルジックな気持ちにもなってしまうがまたそれがいい」(たろう)
「夏の高校生活が舞台で、パッケージの背景も入道雲と青い空、雰囲気全体が夏らしいアニメです。少し不思議ファンタジー要素と、切ない恋模様がメインストーリーで、大人も子供も楽しめる内容です」(たままこ)

5位君の名は。
第5位は「君の名は。」。新海誠監督・脚本・原作を手がけたSFラブストーリー生きる世界の異なる男女の高校生ふたりが夢の中で入れ替わり、心を通わせていく物語。1000年ぶりの彗星の来訪を1カ月後に控えた日本が舞台。山深い田舎町に暮らす女子高生宮水三葉は、ある日、自分が東京の男の子になる夢を見る。一方、東京で暮らす男子高校生立花瀧も、行ったこともない山奥の町で自分が女子高生になっている夢を見ていた。

君の名は。アニメ情報
2016年公開
声の出演: 神木隆之介 上白石萌音 長澤まさみ 市原悦子 成田凌 ほか
監督・原作 :新海誠

選んだ理由
夏休み映画館で見たなかで、1番感動したアニメ作品。子供達には少し難しいかもしれないですが、夫婦でだけでも楽しみたい作品です。何度見ても感じ方が違う不思議な作品」(mumamanumama)
「真夏にぴったりな素敵な青春が描かれた作品だからです。自分もこんな青春したかった!と思わせられるような、爽快でテンポの良い話です。映像も綺麗なので、特に空の星がきれいで夏にぴったりではないかと思います」(ななや)
言わずと知れた新海監督の代表作です。映像も美しいし、内容も男の子女の子が入れ替わるという面白い内容でとても良かったです。もちろん夏らしいシーンもたくさんあり、夏に見たい作品です」(purimero)
6位ONE PIECE FILM RED
7位火垂るの墓
8位ミニオンフィーバー
9位ONE PIECE
10位Free!
11位耳をすませば
12位この世界の片隅に
12位ハイキュー!!
12位ひぐらしのなく頃に
12位千と千尋の神隠し

------------------------------------------
【調査概要】
・調査期間:2022年 7月 7日〜 8月 16日
・調査機関:自社調査
・調査対象:10~50代以上の男女(性別回答しないを含む)
・有効回答数:350
・調査方法:公式Twitterアカウント、他インターネット
------------------------------------------
「夏に見たいアニメランキング」調査結果が公開!サマーウォーズ、あの花、Free!がランクイン