人は「外見じゃない内面が大事」というけれど、理想的な容姿を持った子が自分の友達だったら?生まれ持って可愛いサキと容姿に自信のない主人公みっちゃんの内面を描いたイララモモイ(@iroiro_kangae)さんの「美人はいいね」が「刺さりすぎて痛い」「自分に投影しちゃう」と話題だ。

【漫画】告白を断ったら「思わせぶり」と言われたり可愛いも大変?

■心の中で可愛い子を罵倒して自我を保つみっちゃん

友達のサキは、みっちゃんにとって完璧な容姿。外見がとにかく好みで、とにかく可愛い。みっちゃんはサキと一緒にいることで、劣等感で押しつぶされそうになりながらも、可愛くない自分は「可愛い子と友達」でいるしか価値がないと思っている。

しかし、異性がサキに注目するたび自分とサキを比べてしまう。どんなに努力をしてもサキにはなれない。自分の容姿が嫌いだった。

サキは、道で声をかけられるのは日常茶飯事。自分は声をかけられる価値のない女だとプライドを折られても自分が孤独になることを恐れて、サキと一緒にいることをやめられない。

そんなある日、サキはみっちゃんの「推しの先輩」とわかっていながら、先輩とワンナイトしてしまう。悪意のないサキに「ブスにだって感情くらいあるんだよ!」とブチギレてしまうみっちゃん。いつも自分のことを肯定してくれるみっちゃんが怒って初めて、彼女を傷つけていたことを知る。そんな2人の歪んだ関係に多くの共感コメントが寄せられている。

■本当に容姿なんて関係ない?人々の容姿に対する関心の高さが垣間見える作品

2年前に描いたという本作。Twitterで再掲載したところ、4.9万いいねと 1万リツイートを獲得している(2022年8月24日時点)。本作には200近いコメントが寄せられており、とくに「すごいわかる」「泣ける」「なんで友達でいるの?」などのコメントが多い。そこで、2人の奇妙な関係を描いた作者のイララモモイさんにインタビューした。

――4.9万いいね&1万リツイートを獲得。コメントもたくさん届いていますが、実感としてどうですか?

この作品は、2年前にも一度投稿した作品です。今日に至るまでいろいろな機会で取り上げていただいては、さまざまな感想をいただいてきました。共感の声が一番多い印象はありますが「容姿なんて関係ない」という意見やみっちゃんの考え方を否定する意見など、多種多様です。どちらにせよ、容姿の問題の根深さと人々の容姿に対する関心の高さの現れなのかなぁ、と思っています。

――自分に投影しちゃうというコメントもあり、共感を集めていますね。多くの人が同じような経験をしているようですが、本作は体験談ですか?

私が生活していて感じた部分に加え、SNSで自身の容姿を嘆く「愚痴アカ」の方々のつぶやきを参考にしたり、そういう気持ちを歌う楽曲、その楽曲のコメント欄なんかを参考にして作った記憶があります。体験談でいうと、私は大学に入って15キロくらいダイエットし、ファッションや化粧も変えたのですが、周りの扱いがかなり変わったなという実感がありました(笑)。その両極端な体験はさまざまな作品を描く上で役立っているかもしれません。

――最後にとうとうみっちゃんがブチ切れてしまいますが、それでもサキと一緒にいるのはなぜでしょうか?

みっちゃんは結局サキの顔が好きなんですよね。誰よりも容姿に囚われているからこそ、そんなシンプルな理由で彼女から離れられないんだと思います。

――サキは計算でみっちゃんといるんですか?本当にみっちゃんを友達だと思ってるんですかね?

友達だと思っています。サキは本当にみっちゃんが好きなんですよね。でも、心のどこかで自分の方が男性から求められているという優越感も持っていると思います。サキって多分、女友達全然いなくて、かつみっちゃんから見ると完璧だけど、実際は少しどこか欠けた美少女なんですよね。みっちゃんだけでなく、サキも自己肯定感が低いからこそ、ああいう振る舞いになっているんだと思います。

――「可愛いは可愛いで大変」とみっちゃんのセリフもあり、サキの視点から見た世界も見たいという意見もありますが、いかかですか?

いつか絶対描きたいですね!構想はありますがなかなか描けていません!私の生きているうちには描きたいです。

――「イララモモイ」変わったペンネームですね。由来はありますか?

文字列にはなんの意味もなくて、カタカナ6文字くらいのとにかく意味不明な名前を考えようと絞り出した文字列がこれでした。中学時代に架空の人物が架空の人物に向けて書いた不思議な内容の手紙をその辺の廊下とかに置いておく、という遊びにハマっていて(誰かが拾って読んだら面白いなと思ったので)、その時の架空の差出人の名前が「イララモモイ」だったのがきっかけです (イララモモイになりきって手紙を書いていたので)。

――その他、どのような漫画を描いていますか?

現在、サイコミというアプリで「付き合えなくていいのに」という漫画を連載しています!主人公の女子大生、清水えりこが中学時代にちょっと気になっていた男の子・北山くんと大学の軽音サークルの新歓で偶然に再会し、運命的なものを感じ沸き立つけど、北山くんは実は…というお話です。片思いをリアルに描いた漫画をポップな雰囲気で読みたい!という方はぜひ!6話までは常に無料で読めますし、待てば全部無料で読めます!よろしくお願いいたします!

女友達の内面をリアルに描いたあるある漫画。フィクションなのに現実みたいとコメントが尽きない。実際にあるような女友達の話を堪能あれ!

取材協力:イララモモイ(@iroiro_kangae)

裏切り?それとも天然?/画像提供:イララモモイ(@iroiro_kangae)