マドンナのリミックス・コンピレーション・アルバム『ファイナリー・イナフ・ラヴ:50ナンバー・ワンズ』が、米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”でTOP10入りを果たし、彼女は1980年代90年代2000年代10年代、そして今回20年代の同チャートに新作を送り込んだ初の女性アーティストになった。

 現在このアルバムのプロモーションに精を出している彼女は、2022年8月31日に『Finally Enough Talk: 50 Questions With Madonna』と題された6分間のQ&A動画を自身のYouTubeチャンネルで公開した。この動画で彼女は、米ビルボード“Dance Club Songs”チャートで1位を獲得したクラブ・ヒットを全50曲集めたアルバムにちなみ、ファンから寄せられた50の質問に次々と答えている。

 自身の広大な邸宅を闊歩し、馬を飼っている牧場をゴルフカートに乗って案内しながら彼女が答えた中から、一番笑えて、風変わりで、彼女らしい答えを紹介しよう。

◎来年、50曲のクラブ・ヒットを引っ提げたツアーはしますか?
マドンナ:ツアーしてほしいの?

◎認めたくないけれど実は好きなものは?
セックス。(ちなみに彼女は、自身の星座、恥ずかしいがハマっているもの、人生の信念、成功の秘訣、原動力も全てセックスだと答えている。)

◎あなたが学んだことや知恵で、私たちと共有できるものは何ですか?
私がこの人生で学んだ最大の教訓は、このどれもが現実ではないということです。

ブリトニー(・スピアーズ)とのコラボはもう期待できませんか?
またブリトニーと仕事がしたくてたまらない。

◎『ファイナリー・イナフ・ラヴ』のリミックスはどうやって選んだのですか?
最高のダンス・レコードを選んだら、合計で50枚になったの。

◎何故今振り返って、『ファイナリー・イナフ・ラヴ』のようなレガシー・リリースをしようと思ったのですか?
世界がダンスを必要としているから!私たちはもう十分に大変な思いをしたでしょ?

◎今思えばベストな選択ではなかったと思うような決断は?
結婚したこと。2回とも。(マドンナ1985年から1989年まで俳優のショーン・ペンと、2000年から2008年まで映画監督のガイ・リッチーと結婚していた。)

◎好きなリミックス曲は?
「レイ・オブ・ライト」と「ダイ・アナザー・デイ」のどちらかかな。

◎キャリアをスタートさせるにあたって、最も大きなインスピレーションを受けた人は誰ですか?
音楽的に?(ブロンディの)デビー・ハリーデヴィッド・ボウイ

◎これまでにリリースしたリミックスをすべて個人的に承認しているのですか?
私に会ったことある?

◎生涯ひとつしか身につけられないとしたらそれは何?
24Kゴールドのバイブレーション・ネックレス。

◎もし音楽の道に進まなかったら今頃何をしてたと思いますか?
学校の先生になっていたでしょうね。

◎あなたを一番イラつかせるものは?
怠けている人。

◎作るのが一番好きなものは?
準備はいい?......愛。(=“メイク・ラブ”)

◎パワフルな気分になるのは?
8時間睡眠。

◎人生のモットーは?
女王をなめるな。

◎これまでコラボしたことがないけれど今後してみたいと思う人をひとり選ぶなら?
ケンドリック・ラマーとぜひコラボしてみたい。

◎今まで聞いた中で一番とんでもない自分に関する噂は何ですか?
何を言っているのか分からない。私に関する噂なんてない!

◎これまで作った中で一番好きなミュージック・ビデオは?
「テイク・ア・バウ」。

◎一番好きなスナックは?
彼の名前を思い出せない……困ったな!ビッグ・ディック。

◎起きてまず最初にすることは?
手を洗う。

マドンナ、2度の結婚を後悔していることやブリトニー/ケンドリックとコラボしたいと明かす