コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は、60代父親のかわいらしい日常を描いた『60代後半の父、ささやかな毎日を健気にがんばってます。』をピックアップ。自身の家族の実録マンガをTwitterにて公開している並庭マチコさんは、「プリンセスお母さん」というコミックスも出版しているバズメーカー。お父さんのエピソードを描いた本作もTwitterで4.7万いいねを集め、「優しいパパ!!」「サックスも料理もできるお父さん素敵」「20年後はお父様のようになりたい」などの反響が次々に寄せられている。そこで、この記事では作者の並庭マチコさんにインタビューを行い、漫画を描いたきっかけやご家族について語ってもらった。

【漫画】こんなかわいいお父さん、いる…?女子力爆発60代ファンシーパパの日常

■料理、サックス、ベランダ菜園…多趣味で“ファンシー”なお父さんにほっこり

家では娘を「姫」と呼び、パート先では自らが「姫」と呼ばれ、領地(自宅の駐車場とプレハブ)を持ち、他領の姫(同僚)と高貴な会話を楽しむ……そんな“貴族になった妄想”で毎日を楽しく生きるお母さんの日常を描いたマンガがTwitter上でバズり、後に「プリンセスお母さん」というコミックスを出版するまでに至った漫画家の並庭マチコさん。最近ではお母さんだけではなく、お父さんやお姉さん、甥っ子などの登場回数も増え、ますます人気に拍車がかかっている。その中で今回紹介するのは、定年退職後に秘めていた女子力が爆発したという、並庭さんのお父さんのエピソードだ。

60代後半のお父さんは歳のわりに若々しく、流行に敏感でSNSなどの若者文化にも精通している。実家に帰ると振る舞ってくれる手料理も「今っぽい」名前の“アヒージョ”だったり、「映え」を意識して盛り付けにこだわった“すき焼き”だったり。また、趣味のサックスを演奏している動画をYouTubeに投稿していたり、ベランダ菜園でプチトマトを大事に育てているなど、多趣味でファンシーな日常を送っている。しかも、それらのエピソードには必ず“オチ”がついていて、それに対するお父さんの反応もまた、かわいらしいのだ。

少ないコマの中にみっしりと描かれた逸話の数々からは、お父さんのいろんなことに挑戦する前向きな姿勢や、どこまでも優しい性格、子供のような無邪気さを読み取ることができ、自然と笑顔になってしまう。Twitterのリプ欄にも「素敵なご両親ですね」「キュンとしちゃいました」「ファンシーなパパさん」「なんてファンタスティックなファミリー」「プリンセスの夫はやっぱりプリティープリンス」など、お父さんの魅力にハマってしまった人たちからのコメントが続々と寄せられている。

そこで今回、作者の並庭マチコさんへインタビューを実施。家族の実録マンガを描こうと思ったきっかけや、並庭さんから見た実際のご家族についてなどを語ってもらった。

■「家族には"マチコが一番変なんだから自分の話を描きなよ"とも言われます(笑)」

――ご家族のお話を漫画にしようと思ったきっかけがあればお教えください。

3~4年ほど前、雑誌でギャグ漫画家デビューしたあと、連載がなかなか決まらず悩んでいたのですが、当時Twitterで実録漫画を投稿する人が結構いたので、私も息抜きで姉や母の実録漫画を描いて投稿してみたところ、沢山の反響をいただき、続けて描いてみることにしました。ちなみにそれまで実録漫画はほぼ描いたことがなかったので、この反響にはとても驚きました。

――今作を読む限りとてもファンシーなお父様といった印象ですが、そういった性格は昔からなのでしょうか? また、そんなお父様を並庭さんはどう思っていますか?

“ファンシー”とは思ってなかったです。優しくて気遣いが得意だったり、落ち着きがあって頼れる存在というイメージだったのですが、自分が大人になるにつれ父の歳のわりに好奇心旺盛だったり無邪気な部分にも気が付いて、微笑ましく思っています。

――お母様のエピソードを描いた「プリンセスお母さん」というコミックスも出されていますが、並庭さんから見てお母様はどんな方ですか?

漫画では笑える話を描きたいので奔放なエピソードが多いのですが、家庭のために本当に尽くしてくれる人ですし、自分を律する意識や意志の強い人で、尊敬するところがたくさんある存在です。30年以上の付き合いでも、いまだに驚いたり変だなと思うことはたくさんありますが…(笑)。

――ご両親の他にもお姉様や甥っ子さんのエピソードなども描かれていますが、漫画を読んだご家族の反応は?

家族も応援して楽しんでくれているのでありがたいです。「自分の話なのに笑っちゃった」とか「よく覚えてたね!自分では忘れてた…」などといった感想をくれたりします。マチコが一番変なんだから自分の話を描きなよ、とも言われ続けていますが…(笑)。

――読者の方々からの声で印象深かったものなどがあれば教えてください。

笑ったとか、面白かったとか、プラスな感想は全部とても嬉しくて心に残っていますが、私の漫画を読んで元気が出たとか、考え方が変わったといった言葉は、描いてよかったなぁと心に沁みます。あと、皆さんのご家族の面白いエピソードも色々と教えていただけるので楽しいです。例えば、私の母は西洋の姫(貴族)ごっこが好きですが、古墳時代の媛(ひめ)になりたくて団扇を持って、ストールを領巾(ひれ)に見立てて、一人で(ごっこ遊びを)してます…みたいな方もいらしゃったり。

――今後の展望や目標をお教えください。

家族の実録はネタを見つけるのが難しいのですが、喜んでくださる方のために、今後も続けていきたいなと思っています。自分自身の話ももっと漫画にできたらいいなと思っています!

――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。

いつも本当にありがとうございます! 読んでくださってる皆さんのおかげで続けられています! 今後も笑っていただけるようにがんばります~!

こんなお父さん羨ましい…ファンシーパパの日常「60代後半の父、ささやかな毎日を健気にがんばってます。」/画像提供/並庭マチコ