一般社団法人日本クイズ協会(代表理事:齊藤喜徳)は、検定を通じて楽しみながら知識・教養を深められる「第1回クイズ検定」の申し込み受付を開始しました。あわせて、WEB CMを公開しましたことをお知らせいたします。

今秋いよいよスタートする「クイズ検定」は、第1回をA日程:2022年10月30日(日)、B日程:2022年11月3日(木・祝)の2日間で実施。1級、2級、3級の実施級から、ご自身の知識量や目指すレベルに合わせて、年齢や現在のレベルにかかわらず好きな級を受検することができます。

申し込み方法として、個人受検と、受検料がお得になる団体受検をご用意しております。試験方式にCBT形式を採用しており、全国各地のテストセンターから都合の良い場所を選んで受検することが可能なため、いずれの受検方法でもご都合の良い受検日と受検会場を選ぶことができます。奮ってご参加ください。詳細は、クイズ検定の公式サイト(https://quiz-kentei.com/)をご確認ください。

そして、俳優の岩永徹也さんと声優・歌手の熊田茜音さんが出演し、昼下がりにクイズ番組を楽しむきょうだいを演じる「第1回クイズ検定」のCMにつきまして、8月28日(日)より放映中のテレビCM(15秒ver.)に加え、WEB媒体向けにWEB CM(30秒ver.)も制作しました。ぜひ以下のURLからご覧ください。

撮影の様子と出演者インタビューもご紹介いたします。

■撮影の様子
岩永さんは、長期滞在中のイギリスからこのCM撮影のために一時帰国。イギリスでどんな日常を過ごしているのか、多くの写真を見せながら教えてくださいました。雑談によって今回がCM初出演となる熊田さんの緊張もほぐれたところで、和やかに撮影が始まりました。
撮影の合間には、JAPAN MENSA会員でもある岩永さんから様々な問題が出題され、頭を悩ませる熊田さん&スタッフ陣。
二人でのカットとは別に、ソロでのカットも撮影しました。岩永さんのソロカットを撮影している間も、熊田さんは問題が書かれたスケッチブックにらめっこ
すべてのカットが撮影終了し、最後にお二人で記念撮影。終始笑顔の絶えない楽しい現場でした。


■出演者インタビュー
――出演オファーを受けたときのお気持ちを教えてください。
岩永 最初は「これまでクイズをやってきた仲間たちと一緒に出るのかな?」と思ったんですけど、詳細をうかがったらアットホームな雰囲気でのお兄ちゃん役ということで、とても嬉しかったです。
熊田 私もすごく嬉しかったです! 普段は主に声優として活動していて、CMに出演するのは今回が初めてなので、撮影当日までずっとドキドキしていました。
――撮影はいかがでしたか?
熊田 合間に岩永さんがいろいろなクイズや問題を出してくださったおかげで、緊張がとけてより気持ちも入りましたし、何より楽しく撮影することができました。出してくださった問題が難しくて全然答えられなかったんですけど、答えられないと本当に悔しいし、でも、正解とその導き方を聞いたら「うお、すごっ!」という感じで勉強が苦手な私でもすごく楽しめて。「クイズって誰でもできるんだな」と思いましたし、それこそ今日教えてもらった問題は自分も誰かに出題してみたいです。
岩永 熊田さんはクイズ初心者ということだったんですが、僕が出した問題に楽しく挑戦してくれて、解けなかったら悔しがって、クイズのことを知ってもらえて嬉しいですね。クイズって、入り口が広くて誰でも参加できる、一つの“遊び”だと思うんです。でも、考え方を知っているとさらに楽しむことができる、とても深い存在。僕には実際に妹がいるんですけど、家族旅行をしているときなんかに、移動中の車内でよく妹にクイズを出していたんですよ。
熊田 へ~! 私は妹役を演じさせていただいたんですが、家では妹を持つ姉なので、今日はずっと「お兄ちゃんがいたらこんな感じなのかな」と思っていました。岩永さんみたいなお兄ちゃんはすごくほしいですけど、いたらいたできっと「ねえなんで? なんで?」が口癖になっちゃいますね(笑)。
岩永 あはは(笑)。クイズ番組を見ていると頭のいい人が集まっているから、「クイズ=勉強が得意な人のもの」と思われがちですけど、子供でもわかる問題はありますし、勉強が苦手でも、知識がなくても、クイズは楽しめるんだよ、ということをみんなに知ってもらいたいですね。
熊田 私もクイズは頭のいい人たちが競い合っているものだという印象を持っていたんですけど、実際に今日いろいろなクイズや問題を解かせてもらって、その意識はなくなりました。「私でも楽しめるんだ」と。
――熊田さんはこの「第1回クイズ検定」で3級に挑戦してくださるそうで。
熊田 はい、3級を受けます! 今日現場に入ったときにスタッフさんからクイズの問題集をいただいたんですけど、休憩中のふとしたときにも早くそのテキストを読みたくなってしまって(笑)。うずうずしていました。合格できるように頑張りたいと思います。
――岩永さんは帰国された際にぜひ挑戦していただければと思います。
岩永 第2回からは1級より上のグランドマスターが実施されるということなので、グランドマスターを取りたいですね。
熊田 私もいつかなりたいですね、グランドマスターに(笑)。
岩永 言いたいよね、「私、グランドマスターなんです」って。
熊田 「おはようございます、グランドマスターです」ってめっちゃかっこいいじゃないですか!
岩永 いいですねぇ。僕はいろいろな検定を受けているんですけど、「クイズ検定」は、今まで一度も検定を受けたことがないような方にも強くおすすめしたいですね。3級なら遊びの延長上でクイズを楽しめる検定になっていると思うので、「クイズをやってみたいな」という方は、ぜひクイズへの第一歩として「クイズ検定」に挑戦してもらいたいです。
熊田 私は今からクイズを始めるので、これを機に同じようなクイズ初心者の方が一緒にクイズを始めてくださったら嬉しいです。負けず嫌いなので、一緒に初めてくださった方と私のどちらが先にグランドマスターになれるか勝負しながら楽しんでいきたいです!

岩永徹也(いわなが てつや)
仮面ライダーエグゼイド』(檀黎斗/仮面ライダーゲンム役)などに出演。モデル、タレント、俳優として多岐にわたる活動を行なう。JAPAN MENSA会員で、認定薬剤師をはじめ英検2級、世界遺産検定2級など多くの免許・資格を取得している。
熊田茜音(くまだ あかね
2017年に声優アーティストオーディション「ANISONG STARS」でグランプリを受賞しデビュー。TVアニメ『転生したらスライムだった件』(エレン役)、『ヒーラー・ガール』(森嶋響役)、音楽バラエティ『ドレスキーとコレスキー』などに出演。


2022年10月16日(日)までの期間中、毎週日曜日13:30~14:30にBSJapanext(BS263ch)で放送中の『パネルクイズ アタック25 Next』内では、テレビCMも放映されます。



クイズ検定について
クイズ検定では、学校で得た知識はもちろん、日常で得た経験や知恵、これまでに触れてきた文化など、私たちが生きる世の中のあらゆる事柄を出題します。10ジャンルの様々な分野から出題されるクイズに触れながら知識を身につけ、そこからさらなる探究心を深めていくことができるのが、この検定の特徴です。
また、試験方式として「CBT(Computer Based Testing)」を採用しており、全国各地のテストセンターから都合の良い場所を選んで受検することが可能となっています。
「第1回クイズ検定」では、A日程:2022年10月30日(日)、B日程:2022年11月3日(木・祝)の2日から、どちらか1日を選んで受検いただけます。実施級は1級、2級、3級で、ご自身の知識量や目指すレベルに合わせて、年齢や現在のレベルにかかわらず、好きな級を選んで受検することができます。

【申し込み受付期間】
2022年9月1日(木)~10月19日(水)

【試験日】
A日程:2022年10月30日(日)
B日程:2022年11月3日(木・祝)

■公式サイト・SNS
公式サイト https://quiz-kentei.com/
公式Twitter https://twitter.com/quiz_kentei
公式LINE https://lin.ee/Gx07kzJ

配信元企業:一般社団法人日本クイズ協会

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ