マンチェスター・ユナイテッドは1日、ニューカッスルからスロバキア代表GKマルティン・ドゥブラフカ(33)を買い取りオプション付きの1年間のレンタル移籍で獲得したことを発表した。

スペイン代表GKダビド・デ・ヘアバックアップを担うことになるベテランGKは、自身初のビッグクラブでの挑戦に高いモチベーションを抱いている。

マンチェスター・ユナイテッドに加入することは、僕のキャリアの中で特別な瞬間であり、このグループの目標を達成する手助けをするのが待ち切れないよ」

プレミアリーグで多くの経験を持つ優れたゴールキーパーのグループに加わることになり、自分たちの基準を最高レベルに保つために切磋琢磨し合い、サポートすることになる。トム・ヒートンと共にダビド・デ・ヘアと一緒に仕事をする機会は、僕が楽しみにしているものさ」

「この4年半、多くの素晴らしい経験をさせてくれたニューカッスル・ユナイテッドの全員、特にファンに心から感謝したい。僕はそこでの時間を毎分のように楽しんで、振り返ってみると素晴らしい思い出を作ることができた。今はマンチェスター・ユナイテッドを助けることに集中しているし、今シーズン全力を尽くした後、未来がどうなるか見てみよう。とにかく、ここに来ることができて興奮しているよ」

ドゥブラフカは母国のジリナでキャリアをスタートし、エスビャウ、スロヴァン・リベレツ、スパルタプラハと東欧のクラブを渡り歩いた。その後、2018年1月にニューカッスルへ加入し、すぐさま守護神の座を奪取。翌シーズンに完全移籍に切り替わると、以降は負傷離脱などもありながら4シーズンに渡って正GKに君臨した。

ただ、今季はイングランド代表GKニック・ポープの加入により、セカンドGKに序列が下がり、スロバキア代表通算30キャップを誇る33歳のGKは、ユナイテッド行きを決断した。

サムネイル画像