三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

(C)テレビ大阪
【出演】 三田村邦彦 斉藤雪乃

【番組HP】
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/
(C)テレビ大阪
旅のお相手は斉藤雪乃。2人はまず平安時代から皇族や貴族の公式参詣道として使われた「中辺路」ルートを歩きます。牛馬童子口からスタートし、中辺路の要所「近露王子」へ。休憩どころ「箸折茶屋」では、近くの温泉から引いた無料の足湯で旅の疲れを癒します。
(C)テレビ大阪
さらに築100年以上の古民家を利用した「だし」がテーマの洋食店へ。
(C)テレビ大阪
体にもやさしい2種類の「だしハンバーグ」をいただきます。

お腹も満足した2人は自然の中に佇むガラス張り建築が印象的な「熊野古道なかへち美術館」へ。
館内と外が融合したような壮大な芸術に触れます。
(C)テレビ大阪
続いて、中辺路を進んだ先にある「湯ノ峰温泉」へ。世界で唯一入浴できる世界遺産「つぼ湯」で旅の汗を流します。
(C)テレビ大阪
そしていよいよ熊野本宮…かと思いきや参拝の前に参道脇のお店で一休み。名物のもうで餅やめはり寿司をいただきます。
(C)テレビ大阪
今度こそ世界遺産・熊野本宮大社へ。意外と知らない正しい参拝方法を教わります。
(C)テレビ大阪
夕食は、熊野古道脇にある地元で人気の「とりそば」の店へ。
(C)テレビ大阪
昆布と丸鶏のみでスープを作った「塩とりそば」をいただきます。

配信元企業:テレビ大阪株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ