バレンシアは1日、ローマからオランダ代表FWジャスティンクライファート(23)を買い取りオプション付きの1年間のレンタル移籍で獲得したことを発表した。

2018年夏にアヤックスからローマに加入したものの、ポテンシャルを発揮できず、RBライプツィヒやニースへのレンタル移籍を繰り返しているクライファート。今夏ローマに復帰したものの、ジョゼ・モウリーニョ監督からは構想外とみなされ、移籍先を探していた。

一時はフルアム移籍でクラブ間、個人間でも合意に至ったが、イギリスの労働許可証を取得できず、これによりロンドン行きは白紙に。

そういった中、急遽新天地候補に浮上したのが、かつて父親であるパトリッククライファート氏が2005-06シーズンにプレーしたバレンシア

バレンシアは今夏の移籍市場でトッテナムスペイン代表FWブライアン・ヒルの再レンタルに動いていたが、トッテナムが代役候補を獲得できなかったことで移籍は破談に。これを受け、完全に浮いていたクライファートにターゲットを変更し、最終的に今回の公式発表に至った。

パトリックは在籍期間に公式戦16試合2ゴールと思うような活躍を見せられなかったが、左右のウイングを主戦場に突破力を売りとする息子ジャスティンは、父親の無念を晴らす活躍を見せられるか。

サムネイル画像