堀未央奈

今年1月、NHKで放送されて話題となった安田顕主演ドラマ『しもべえ』が特別版として復活。元・乃木坂46メンバーでモデル・女優の堀未央奈の出演も発表された。25日から毎週日曜夜10時にNHK BSプレミアム・BS4Kで全8回シリーズで放送される。


■安田顕主演で話題

迷える女子高生ユリナが何気なくダウンロードした謎のアプリ。 それ以来、ユリナが困っていると、無言のおじさんが現れて助けてくれるようになった。平凡だったユリナの日常が動き出す。

恋に受験に頑張るユリナのそばには、謎のおじさん。その名は「しもべえ」。 2022年1月からドラマ10枠で放送された見たことない感満載の青春ドラマ『しもべえ』が、 新しいシーンを追加した「特別版」として帰ってくる。

堀が演じる雑誌記者・明日香が、安田演じる「しもべえ」誕生の秘密に迫る。堀は、今回がNHKドラマ初レギュラー出演となる。


関連記事:みちょぱ、メロンアイドルのギャル化を絶賛 「めっちゃ似合う」「ビジュ良い」

■明日香を軸に謎が明らかに

今回の出演にあたって、堀本人からコメントが届いた。

堀:しもべえ」を既にご覧くださったしもべえファンの方にはより詳しく、そしてまだご覧になっていない方にも楽しんでいただける裏ストーリーとなっています。私が演じる明日香を軸にいろんな謎が明らかになっていきます。


様々な視点から物語を見ることが好きな私にとって、聖ちゃん演じるユリナ目線の本編と、今回の明日香目線の特別編、どちらもとても楽しい撮影でした。ぜひ、ご覧ください。

■あらすじ

物語はドラマ10「しもべえ」の10年後から始まる…。雑誌記者の明日香(堀未央奈)は病気を患い、医師の佐々木辰馬(金子大地)に治療の意志がないことを告げていた。そんな明日香に辰馬は「しもべえが奇跡を信じさせてくれた。しもべえを調べてみて」と言う。

記者魂に火のついた明日香は、10年前に人々を騒がせたしもべえ(安田顕)という存在を調べ始め、やがてしもべえ誕生の真実にたどりつくことに…。

そして、10年前。鴨志田ユリナ(白石聖)、17才。明るくて、のんきで、将来のことをまじめに考えない、母・康子(矢田亜希子)とふたり暮らしの女子高生

いつもスマホをいじっている今どきの17才のユリナが、ある日発見した「しもべしもべえ」というアプリを何気なくダウンロードする。

その日から、ユリナが柄の悪い男子に絡まれたり、カフェで所持金がないことに気がついたり、困った状況に陥ると、どこからか中年のおじさん(安田顕)がやってきて、男子を倒したり、お金を払ってくれたりと、ユリナを助けてくれるようになった。

おじさんはいつも無言であらわれ、そして無言で去っていく。おじさんはいったい誰なんだろう…?


■あらすじ(続き)

そんなユリナの高校に、転校生の佐々木がやってきた。子供の頃に仲の良かったタッチャンだ! 再会を喜ぶユリナだったが、辰馬はユリナのことなど覚えておらず、近寄られるのも嫌な様子。

ユリナは戸惑いながらも、辰馬との再会によって子供の頃の夢を思い出す。それは医者になること。

今のユリナの成績では現実味はほぼないが、ユリナは夢へ走り出す。謎のおじさん・しもべえに助けられながら、平凡だったユリナの学校生活は、友人の亜紀(矢作穂香)や多田(内藤秀一郎)も巻き込んで大きく動き始める。

しもべえは何者なのか? そしてユリナの夢はかなうのか? 「しもべえ」の物語に、10年後の明日香の物語が加わってさらに期待が高まる。

・合わせて読みたい→滝沢カレン、2年ぶり復活の「ガルアワ」でランウェイ トップバッターの役目全う

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

元乃木坂46・堀未央奈、『しもべえ 特別版』出演決定 NHKドラマ初レギュラーに