西川貴教

歌手・西川貴教が2日、公式ツイッターを更新。地元・滋賀で近江高校吹奏楽部とのコラボが実現することを報告した。


■甲子園をきっかけに交流

今春に行われた選抜高校野球大会で、西川が近江高校に応援メッセージを送ったところ、同校吹奏楽部が西川のヒット曲『HOT LIMIT』を応援レパートリーに急遽追加。

これをきっかけに両者の交流が始まり、今年6月にはNHK『うたコン』で共演。今夏の全国高校野球選手権大会でも、西川の『WHITE BREATH』や『HIGH PRESSURE』などをスタンドで演奏し、西川は「僕の曲を甲子園に連れて行ってくれて、ありがとう!」と感謝していた


関連記事:西川貴教、収録直前もソワソワの理由は… 「高校野球が気になり過ぎて」

■Bリーグの試合でコラボ

この日、西川はプロバスケットボール・Bリーグ滋賀レイクスターズツイートを引用。「ついに地元滋賀で近江高校吹奏楽部のみんなとのコラボレーションが実現します!」と報告した。

10月8日にウカルちゃんアリーナ(滋賀県立体育館)で行われる同チームのホーム開幕戦で、西川と近江高校吹奏楽部によるスペシャルハーフタイムショーが行われる予定になっており、「滋賀レイクス シーズンホーム開幕戦『The Opening 滋賀レイクス vs 新潟アルビレックスBB』お楽しみに!」と予告している。


■「滋賀の顔」の声

西川の報告に、ファンからは「すごいじゃないですか! ついに実現しますね」「まさにオール滋賀で素晴らしいです」「さすが西川さん、『滋賀の顔』ですね」とコメントが相次いで寄せられている。

・合わせて読みたい→西川貴教、センバツ準優勝の近江を称える 「どうか胸を張って滋賀県に」

(文/Sirabee 編集部・けろこ

西川貴教、地元・滋賀で近江高校吹奏楽部とコラボ決定 「実現します!」