2022年4~6月放送ドラマを対象に開催した第112回ザテレビジョン・ドラマアカデミー賞の受賞者を発表中。ドラマソング賞には、道枝駿佑主演「金田一少年の事件簿」(日本テレビ系)の主題歌で、なにわ男子が歌う「The Answer」が選出された。「ミステリアスな曲調で物語の世界観に引き込んだ」と人気を集め、なにわ男子としては「初心LOVE」に続くシングル2作連続でのドラマソング賞受賞となった。

ドラマの主演も務めた道枝は、「『初心LOVE』に続き『The Answer』もドラマソング賞を頂けてうれしく思います。2枚連続受賞はなかなかないことなのでありがたいです!」と喜び、「金田一と共に視聴者の皆さんに愛される楽曲となったんだなと思いますし、この曲をきっかけになにわ男子を知ってくださる方々もたくさんいらっしゃったので感慨深いです!」と語った。

グループにとっても大事な曲の一つになった同楽曲。道枝は最後にファンに向け、「これからもどんどん歌っていきたいと思いますので、これからも愛してくださればうれしいです」とメッセージを送った。

「金田一少年の事件簿」の主題歌でなにわ男子の歌う「The Answer」が第112回ドラマアカデミー賞でドラマソング賞を受賞/(C)NTV