おなじみ『ニコニコ動画』には「ニコニコ技術部」なる公式カテゴリのタグがあり、さまざまなユーザーがその技術力をいかんなく発揮したり無駄遣いしたりした動画を披露している。

現在その「ニコニコ技術部」では、勝つのではなく負けようとするオセロのAIを作ってみたという動画が話題のようである。

全力で負けようとするオセロAI作ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23840031

ニコニコ』での『電王戦』に感銘を受けたという投稿主だが、将棋は難しいとのことでオセロ用のAI作成に挑戦する。最初に、普通に勝つためのオセロAIを作る解説を行い、それを使ってオセロプレイ。そのプログラムを発展させ、今度は負けるためのAIにするための解説を行っている。6月22日に投稿されたこの6分の動画、24日には「ニコニコ技術部」のカテゴリで1位を獲得。7月3日も4位と好調のようだ。

また、動画の中で紹介されている『リバーシアルゴリズム C++&Java対応―「探索アルゴリズム」「評価関数」の設計と実装』という本は20人以上が購入し現在『Amazon』では売り切れている模様。

なるほどわからん

というコメントも多数ついて好評のこの動画、興味のある方はご覧になってみてはいかがだろうか。

※画像は『niconico』より