タレント・王林が8月27日から28日にかけて放送された「24時間テレビ45『会いたい!』」(日本テレビ系)に出演し、「ずっと前から大好き」だったという大御所俳優との対面を喜んだ。

 王林は、「芸能人が本気で会いたい人」をテーマにした企画の中で、ベテラン役者・舘ひろしの名前を挙げると「本当に凄い大好き」「まず、そもそも顔がドタイプで、ダンディで艶感があって、どの仕草をしても舘さんってカッコいい」とベタ褒めした。

 内面のカッコよさについても魅了されているようで、「心がまず素晴らしい。震災の時とかにも、炊き出しをやったりとか復興に協力してて。そんなに完璧な人っているんだって思って、私が凄く尊敬している方です」と熱弁。続けて、もしも憧れの舘ひろしと会えた場合にやりたいこととして、「一緒に歩幅を合わせて歩きたい。もう、それだけでいいですけど」とピュアな願望を口にしつつ、ちゃっかり「なんか愛用品とかもらえたら嬉しいです」ともアピールした。

 その後、赤い薔薇を持った舘がスタジオに登場すると、王林は驚きのあまり言葉を詰まらせながら「カッコいいです! ずっと前から大好きです!」と興奮。舘は、王林の“歩幅を合わせて歩きたい”との要請にも快く応じ、腕を組んでまるでカップルのようにスタジオをウォーキング。テンション上がりまくりの王林は、さらに「舘さんを身近に感じていたい」として愛用品をおねだりすると、舘はかけていたサングラスを手に取りプレゼント。映画「あぶない刑事」で実際に使用したものだと説明し、最後まで王林を喜ばせていた。

ご本人登場後はもはや半泣き状態で舘の顔を見つめていた王林。24歳と72歳という不思議な組み合わせとなり、世間からは『まだお若いのにそんな大人の男の魅力にハマるなんて』との声や、圧倒的な舘のオーラについても『女性はもちろん、男性も惚れるぐらいカッコイイ』『やっぱり舘ひろしはいつ見ても素敵すぎる』などの声があがりました。なお、モデルでタレントのみちょぱも20歳の頃から『好きな男性』として舘ひろしを挙げ、『芸能界で会った男性の中で最もイケメンだった』と絶賛。20代前半の若い女性を含め、老若男女を問わずにこれだけ愛されている俳優も珍しいのではないでしょうか」(テレビ誌ライター)

 舘の出世作である「あぶない刑事」のサングラスは、王林にとって一生の家宝であり続けるだろう。

(木村慎吾)

アサジョ