メイン画像

台風11号は6日朝から昼前に中国地方に最接近するでしょう。台風は大型のため広く暴風が吹き、高波、高潮に警戒が必要です。西部を中心に局地的に大雨が降り、山口県は今夜からあす6日の午前中にかけて線状降水帯が発生し、大雨災害の危険度が急激に高まる可能性があります。

大型で強い台風11号

きょう5日昼の中国地方は晴れて強い日差しが照り付けている所がほとんどですが、山口県では台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で雲が広がり、雨の降り出している所があります。

大型で強い台風11号は5日12時現在東シナ海を毎時20キロで北北東へ進んでおり、あす6日の朝には対馬海峡付近から日本海へと進む見込みです。中国地方にはあす6日の朝から昼前に最も接近するでしょう。

きょう5日夕方には山口県西部が風速15メートル以上の強風域に

画像B

台風11号は大型のため、きょう5日夕方には山口県西部で風速15メートル以上の強風域に入るでしょう。また、山口県では6日未明に風速25メートル以上の暴風域に入る見込みです。
6日未明には広島県島根県で、明け方には鳥取県岡山県が強風域に入る見込みです。

台風が予報円の東側を通った場合は、山口県に加え島根県広島県北部が暴風域に入る恐れがあります。

最大瞬間風速は陸上で35メートルとなっており暴風が吹く見込みです。

家の周囲の飛ばされそうな物は家の中におさめ、家の中にしまえないものはしっかり固定しておきましょう。
ビニールハウスなどの補強や農作物の管理も、出来るだけしておいてください。

高潮 高波に警戒を

画像C

海上では非常に強い風や猛烈な風が吹き、日本海側を中心にうねりを伴った猛烈なしけとなる見込みです。

また、台風の接近が満潮時間と重なるため、海岸や河口付近の低地では高潮による浸水や冠水に注意が必要です。
(各地の満潮時刻)
山口県
・萩 06:41
・須佐 07:03
・宇部 03:48
島根県
・浜田 07:59
・西郷 09:05
鳥取県
・境 09:20
広島県
・広島 04:37
・糸崎 05:47
岡山県
・宇野 06:03

局地的に非常に激しい雨や激しい雨 線状降水帯発生の恐れ

画像D

中国地方には台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込み、6日昼過ぎまで局地的にバケツをひっくり返したような激しい雨が降るでしょう。

山口県では台風本体の発達した雨雲がかかる恐れがあり、局地的に滝のような雨が降り、大雨となる見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風が発生するおそれがあります。5日夜遅くからあす6日の昼頃にかけて線状降水帯が発生し大雨災害の危険度が急激に高まるおそれもあるため、警戒してください。

台風に備えて

画像E

台風が接近するまでに、停電に備えて懐中電灯や携帯ラジオモバイルバッテリーなど、すぐに使えるように用意しておいてください。飲料水や非常食も準備しておくと良いでしょう。

こまめに最新の情報を入手し、地元自治体が発令する避難指示(警戒レベル4)等に従って、早め早めに安全を確保してください。

中国地方 台風11号6日朝から昼前に最接近 山口県は今夜から線状降水帯発生の恐れ