アイドルグループ・乃木坂46の井上和(17歳)が、9月4日に放送されたバラエティ番組「乃木坂工事中」(テレビ愛知テレビ東京系)に出演。新曲「好きというのはロックだぜ!」のヒット祈願でロッククライミングに挑戦する先輩の姿を見て大号泣した。

新曲「好きというのはロックだぜ!」のヒット祈願で、乃木坂メンバーが神奈川県の鷹取山でロッククライミングを行うことに。山下美月、金川紗耶、佐藤楓、賀喜遥香の順で成功させ、最初に失敗した弓木奈於が再度リベンジをすることに。

VTRを見た梅澤美波は「生きていく上で、何か大きな課題が来た時に『この壁を乗り越えたら』とかよく使うじゃないですか。それ使っている人で壁登ったことある人ほとんどいないと思う。でも、その例えってめちゃめちゃ的を射てるんだなって思って。自分との戦いだし、超えたらめっちゃいい景色が見える」といい話をした後、山下美月について「絶対無理だと思ってました。正直1番無理だと思ってたけど」と言って一同を笑わせる。

番組MCのバナナマン設楽統が「5期生、どうですか、先輩の頑張りを見て」と話を振ると、菅原咲月から井上和が「大号泣している」という報告があり、設楽が井上に「井上、泣いてたの?」と質問。井上は「なんかもう、すごい感動しちゃって」と大号泣したことを認めた。

さらに5期生の池田瑛紗も「前回の5期生がみんな参加したヒット祈願に参加してなくて……なので弓木さんの言葉だったりとか24枚目の富士山のヒット祈願とかも実際にテレビで見てて、私ももしそういう機会に恵まれたらちゃんと自分で爪痕を残せるように」と思いを語る。

設楽は「先輩たちが積み上げたからそこに座っていられるわけだからな。じゃ、5期もやる? 5期生だけでなんでもないけど富士山登ってくる?」とムチャ振りをして、話を収めた。