河野太郎

自民党河野太郎デジタル担当大臣が5日、公式ツイッターを更新。自身の名刺に関する投稿に反応し、反響を呼んでいる。

【画像】河野大臣の名刺になかったものは


■平将明氏が名刺を公開

この日、自民党の情報調査局長兼ネットメディア局長などを務める平将明氏が、「河野太郎デジタル大臣が就任挨拶に来られた」と報告。河野大臣と並んだ2ショットに名刺を添えた写真を投稿すると、「名刺にFAX番号がないw」とツッコんだ。

写真を見ると、「デジタル庁」の表記のある河野大臣の名刺には、メールアドレスや大臣室直通の電話番号とみられる記載はあるものの、FAX番号は記載されていない。

河野大臣はこのツイートを引用すると、笑顔の絵文字を添えた。


関連記事:河野太郎大臣、『G20』会合で見た“ある物”に反響 「よーく見ると…」

■廃止の方針を示すも…

河野大臣は、行政改革・規制改革担当相を務めていた昨年、テレワークを阻害するとして、省庁などでのFAXの使用廃止の方針を示し、電子メールに切り替えるように求めた。しかし各省庁から「機密性の高い情報を扱うためにはFAXは不可欠」などと反論が寄せられたこともあり、廃止の方針は立ち消え状態になった。

ただ今年6月には、外務省が一部を除いてFAXの利用を原則廃止していたことが明らかに。河野大臣は自身のツイッターで、外務省のFAX廃止を喜んでいた。

先月、河野大臣がデジタル相に就任すると、実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏は「突破力のある人」と評し、「アホな仕組みの改善を期待」と祝福していた

■ユーザーからは納得の声

さっそく自身の方針を実行している河野大臣に、インターネットユーザーからは「なるほど! さすがデジタル大臣」「デジタル大臣には不要ですね」「FAXはそろそろ遺跡認定を」と納得の声があがった。

また、「名刺はデジタルにならんか」「スマホにQRコード表示して読み込んでもらったらよくないか?」「名刺もQRコードのカードにして、お互い読み込んで保存したら紙が減らせると思います」とさらなるアイデアも寄せられている。


■河野大臣の名刺になかったものは

・合わせて読みたい→河野太郎大臣、デジタル庁に届いた謎の箱を開封し注目集まる その中身は…

(文/Sirabee 編集部・けろこ

河野太郎氏の名刺に“なかったもの”に納得の声 「さすがデジタル大臣」