10月25日(火)から「ぴーすおぶけーき」(毎週火曜深夜1:29-1:59、日本テレビ系)が放送されることが決定した。主演はIMPACTors/ジャニーズJr.・基俊介、日向坂46・佐々木美玲、落合モトキの3人。脚本は実写版鋼の錬金術師」シリーズ、「バイプレイヤーズ」、アニメ「紙兎ロペ」などを手掛けてきた、宮本武史が担当する。

【写真】とにかく自信あふれるおバカ、中村氏を演じる佐々木美玲(日向坂46)

■「ぴーすおぶけーき」ストーリー

地方の新興住宅地・虹見ヶ丘団地群に暮らす、下田くん(基俊介)、中村氏(佐々木美玲)、上原先輩(落合モトキ)。歳も性格も性別もバラバラな3人は、出会ってから20年、顔を合わせる度に他愛もない話で盛り上がる幼なじみ。とにかく退屈で、常に刺激を求めている彼らが、「悩み」の数々を固定観念を打ち砕きながらユルく解決していくというストーリーが描かれる。

また、ドラマ終了後の2023年1月20日(金)〜29日(日)には、天王洲・銀河劇場で、同一キャストによる舞台版も上演される。

■下田くん(下田公太)役・基俊介のコメント

最初マネージャーさんから「ドラマ撮影が入ります」と言われて、突然だったので何のことか本当にわからなかったです。詳細を聞いたら、3人主演の形で出ると聞いてびっくりしました。プレッシャーもあったんですが、楽しみの方が強かったです。

僕が演じる下田くんは、とにかく真面目なのに何故かヤンキーに憧れているというかなり癖のある設定です。幼なじみの3人の中では、どちらかというとツッコミ担当だったりするので、普段IMPACTorsで活動している僕に少し似ているのかなと思います。この役を演じる上で、とにかく真面目すぎて逆におバカになっちゃうような、そんな愛されるキャラを意識していました。

この作品は、ドラマから舞台に繋がるとても面白くユニークでほっこりする作品になっていると思います。深夜におバカなどこか憎めない3人組を見ながら、「ふふっ」っとなっていただけたら嬉しいです。このドラマを見て3人に会いたくなると思うので、舞台も一緒に楽しんでいただけたらもっと嬉しいです!

■中村氏(中村直)役・佐々木美玲のコメント

今年も演技のお仕事に挑戦できたらいいなと思っていたので、とても嬉しかったです。舞台はあまり経験したことがないので、今回どんなものになるのかと今から楽しみな気持ちでいっぱいです。私が演じる中村氏はとっても明るくて、芯のある女の子です。基本ヘラヘラしていて、3人でいる時はおふざけを1番に率先してやるタイプなので、毎日中村スイッチを入れて撮影していました!アドリブもたくさん入っているので、そこにも注目していただけたらなと思います!たくさん試行錯誤して作りあげた中村氏をたくさんの方に愛してほしいです!

仲のいい3人組が、お悩み相談所を開き解決していくというお話なんですが、笑えるところがたくさんあると思うので色んな方に楽しんでいただけたらなと思います。お悩み相談で、自分の中で当たり前と思っていたことも、「あ!そんな簡単な答えでもいいのか!」と改めて気づかされるところもあったりと、とっても素敵なお話になっています。ぜひご覧ください!

■上原先輩(上原則助)役・落合モトキ コメント

上原先輩役をやらせていただきました。32歳で土日は団地の広場でダラダラ過ごしているヤバい奴って感じですが、3人でいる時はしっかりと舵を取っているまとめ役だと思ってます。「え?こんな3人で好き勝手していいの?」と思ったのが読ませていただいた時の印象でした。あと早急に基さん、佐々木さんと仲良くなって距離感を縮めなければと(笑) 。観て下さる方にどこか羨ましいと思われる空気感を作りたかったので。

おバカな3人のやりとりをぜひ楽しんで観ていただけたら嬉しいです。悩んでいる事があっても、前向きになれるきっかけが見つかるような作品だと思います。冬には舞台上で、お悩み相談いつでもお待ちしております!

『ぴーすおぶけーき』キービジュアル/(C)NTV/AXON