9月17日(土)から10月16日(日)の期間限定で大花壇をオープン。今秋は「情熱の丘」をテーマに、市内最大級 約10,000平方メートル の大花壇が、ジニア、ペンタス、センニチコウなど、赤色を主体とした約100品種25万本の花々で彩られます。
また、横浜の花と緑をPRするアンバサダー三上真史さんの動画配信によるガイドツアーなど、ご自宅でお楽しみいただける企画も実施します。真っ赤に彩られた大花壇と、心地良い秋の風が楽しめる里山ガーデンへぜひお越しください。

https://www.youtube.com/channel/UCiU6A1aeU73XYgTeoc7xdsw

1 開催概要
期 間 : 9月17日(土)から10月16日(日)の30日間
時 間 : 9時30分から16時00分まで
(荒天時等、当日の開催状況については事前にご確認ください)
料 金 : 無 料
場 所 : 里山ガーデン(よこはま動物園ズーラシア隣接 横浜市旭区上白根町1425-4)
主 催 : 横浜市・公益財団法人 横浜市緑の協会
運営主体 : ガーデンネックレス横浜実行委員会
【参考】一昨年の秋の来園者数:93,700名
(昨年は新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言に伴い中止)

新型コロナウイルス感染症対策を十分にとりながら運営します。イベント内容は今後の感染状況によって変更する場合があります。

2 主な見どころ
(1) 横浜の花で彩る大花壇
今秋は、『情熱の丘』をテーマに、祝いの色・赤色の草花で大花壇を演出します。会場の約9割の花苗が横浜市内産で、ジニア、ペンタス、センニチコウなど、約100品種25万本の多種多様な花々による立体的な花壇をお楽しみください。
(2) ウェルカムガーデン
正面入口にあるウェルカムガーデンは、横浜の花と緑をPRするアンバサダー 三上真史さんが監修しました。情熱の込められた花壇をお楽しみください。
三上真史さんからのコメント>
秋の里山ガーデンフェスタ 2022を開催できること、そしてアンバサダーとして携われることを大変嬉しく光栄に思います。時代の大きな変化を迎えている今、懸命に前を向き咲き誇る植物の姿を通して皆様に希望を感じていただきたい。その思いで今回は情熱をテーマに、赤色をメインとした心に希望の火が灯るガーデンをお届けします。鮮やかに色づく花や葉、実の美しさをぜひご堪能ください。植物の息吹、生きる力を感じ、明日への活力となっていただけたら幸いです。


(3) 正面入口広場等での物販やイベント
・ 横浜農業協同組合の協力による横浜市内産の花や野菜の販売、市内の福祉事業所による農福マルシェ、キッチンカー、市が実施している環境施策に関する展示などを予定しています。
・ ガーデンベアのグリーティングや、里山ミニコンサートを開催します。(日時は後日HPでお知らせ)
三上真史さんと行う、事前の花育ワークショップイベントを実施します(9月4日まで参加者募集、9月10日実施)
テントブースにて、2027年に開催する国際園芸博覧会のPRを行います。

(4) 動画配信
里山ガーデンの魅力をご自宅でもお楽しみいただけるよう、ドローンによる映像等を用いて開花状況を紹介するほか、「アンバサダー三上真史さんによる里山ガーデンガイドツアー」などの動画をガーデンネックレス横浜・公式YouTubeチャンネル等で9月下旬から順次配信予定です。
https://www.youtube.com/channel/UCiU6A1aeU73XYgTeoc7xdsw

 ※2022春のガーデンガイドツアー


(5) コメンタリーガイド・モニターツアーの実施
様々な方へ花と緑をお楽しみいただくことを目的に、会場内では、コメンタリーガイド・モニターツアーを試験的に実施します。
※コメンタリーガイドとは
障害のある人もない人も一緒に同じガイドを読み聞きし、アートやスポーツなどを楽しむことができるよう、色々な方法で情報を提供します。
ズーラシアとの連携
ズーラシアとの連携企画として、重ね押しスタンプラリーを実施します。里山ガーデンとズーラシアで、合計5つのスタンプを集めると、1つの絵が完成します。里山ガーデンで4つのスタンプを集めるとズーラシアの入園料が平日限定で5割引になる特典付きです。(有効期間:9月20日(火)~10月21日(金)までの平日)
※平日は北門口を閉鎖しているため正門口のみからの入園となりますのでご注意ください。

■自然を存分に楽しめるアクティビティ(公民連携事業)
里山ガーデン内にある、市内初のPark-PFI(公募設置管理制度)を活用して整備された「フォレストアドベンチャー・よこはま」は9月14日でオープン3周年を迎えます。令和4年7月16日(土)にはネットコースを拡張オープンしています。また、マウンテンバイクなどで森の中を駆ける「トレイルアドベンチャー・よこはま」も大人気です。里山ガーデンフェスタに併せて、是非ご利用ください。
※ご利用には料金が発生します。事前にご予約の上お越しください。


≪主な新型コロナウイルス感染症対策について≫
来園者にマスクの着用、正面入口広場での手指消毒のお願い、混雑状況に応じて園路に順路を設ける、物販やキッチンカーの待機列に線を明示しソーシャルディスタンスを確保するなど、対策を十分にとりながら運営します。
土日祝日は混雑することが予想されますので、平日にお越しいただくなどのご協力をお願いします。また、大花壇では、一方通行のご協力をお願いします。

※一般お問合せ先:NTTハローダイヤル Tel 050-5548-8686(9:00~20:00 10月24日まで)

配信元企業:横浜市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ