安倍晋三

安倍晋三元首相の国葬に対しては、賛否が大きく分かれ数多くの議論がされている。また自分の意見を表に出していない人でも、心の中で考えていることはある場合も…。


■「やや反対」が一番多い結果に

Sirabee編集部が全国の10代〜60代の男女1,574名を対象に「全額が税金で行なわれる安倍晋三元首相の『国葬』についてどう思う?」について実施した調査では、全体で37.9%の人が「やや反対」と回答している。

全額が税金で行われる安倍晋三元首相の国葬についてどう思うグラフ

続いて「やや賛成」が29.2%、「断固反対」が22.2%、「全面的に賛成」は10.7%だった。


関連記事:茂木健一郎氏、安倍元首相国葬の問題点を指摘 「プーチン大統領が…」

■すべての世代で「反対」が過半数

年代が上がるほどに、国葬への反対的な意見を持つ人が増えている。

全額が税金で行われる安倍晋三元首相の国葬についてどう思う年代別グラフ

しかも高齢になるほど、「断固反対」と強い意思を示す人が多くなっているのも印象的だ。

■どちらでもいいのだけれど…

あまり関心が強くないという30代男性は「個人的には、どちらでもいいと思っています。ただこれだけ意見が分かれて問題視されるようなものなら、『面倒なのでやめておいたほうがいいのでは…』とも思いますね」と気持ちを述べた。

ツイッター上でも「反対だろうが賛成だろうが熱心に意見する人見ると『ようやるわ』と思っている」との意見もあり、興味がない人も一定数はいるようだ。


■人前では避けている話題

一方で40代男性は「あれだけ長期に渡り首相を続けた人なので、別に国葬をしてもいいのではないかと思っています」と自分の意見を語る。しかしトラブル回避として、「政治的思想が絡んでくる話なので、会社などでは自分の意見を言わないようにしています」とも話していた。

昔から政治、宗教、プロ野球の話は、揉める原因になりかねないので話題にしないほうがいいと言われてきた。国葬の件についても、自分なりの意見はあるが心の中にとどめている人も多いのかもしれない。

・合わせて読みたい→フワちゃん、ネット中傷厳罰化の反対派に怒り 「芯食ったこと言ってない」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2022年8月26日9月5日
調査対象:全国10代~60代の男女1,574名

安倍晋三元総理の国葬への賛否は… 全世代で「反対」が過半数に