詳細画像はこちら

日野への行政処分受けコメント

国土交通省は、2022年9月9日付で、排ガスや燃費に関する不正が発覚した日野に対する行政処分を発表した。

【画像】売る機種がない……【現在の日野のラインナップ】 全11枚

国土交通省の日野への立入検査の結果を踏まえ、基準不適合が確認されたエンジンについて、型式指定の取消に向けた手続きを開始することとし、基準適合が確認されたエンジンについては出荷再開を認めるというもの。

詳細画像はこちら
日野では小型トラックに関する不正も発覚。これを受け、トヨタもダイナを一部出荷停止にする措置をとった。    日野

また、法令違反につながる不正行為をおこなった同社の体制については、二度とこうした不正行為を起こさない体制への抜本的な改革を促すべく、是正命令を発出した。

これを受けトヨタは、「日野の一連の不正に関し、エンジン認証申請におけるプロセスや体制にさまざまな問題があったとして、国土交通省から同社に対する『是正命令』という大変厳しい行政処分が下されたと認識しております」

トヨタとしても、日野がステークホルダーの皆さまの信頼に足る企業として生まれ変われるのか、見守ってまいります」

「また、日野から依頼を受けている、小型トラック用エンジンの認証業務での協力など、支援可能な領域や業務を通じて、協力やサポートをおこなってまいります」とコメントした。


不正相次ぐ日野へ行政処分 トヨタがコメント発表「日野の生まれ変わりを見守る」