大乱闘スマッシュブラザーズ星のカービィといった作品を手がけたことで知られるゲームクリエイターの桜井政博氏は9月11日(日)、自身の運営するYouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」英語版によって、YouTubeの「銀の盾」を獲得したことを報告した。

 桜井氏は8月24日(水)に、ゲーム開発やゲームの面白さなどについて語るYouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」を開設。自身で番組を運営し、普段からゲームに触れない人でも楽しめるようなチャンネルを目指して動画制作に取り組んでいく姿勢を示している。

 その後、8月29日(月)次点で認証バッジを獲得したことを報告。あわせて日本語版と英語版を合計すれば、登録者数は65万人を突破していることが明らかになっていた。

 そして今回、「早い!!!!」との言葉とともにYouTubeから「銀の盾」を受け取ったことをTwitter上で報告した形だ。こちらは特定委の要件を満たすクリエイターを表彰する「表彰プログラム」の賞品であり、銀の盾に相当するシルバークリエイターアワードはチャンネル登録者数10万人を達成することで授与される。

 上述した通り、桜井氏のチャンネルはすでに10万人をはるかに超える登録者数を記録しているが、各種手続きや「盾」制作などのタイムラグも作用し、このタイミングでの報告となったことがうかがえる。もっとも、チャンネル開設から約2週間半で「銀の盾」獲得というのは尋常ではないスピード感と言えるだろう。

 桜井氏はこちらのツイートのリプライとして「この盾を手にする時が来ようとは。これも全て、チャンネル登録してくださった方々のおかげです。ありがとうございました!」とのコメントを投稿している。

 記事執筆時点で「桜井政博のゲーム作るには」では、チャンネルの紹介を行う「このチャンネルについて」もふくめ12本の動画が公開済み、日本語版のチャンネル登録者数は38万人以上、英語版は44万人以上におよぶ。今後とも、桜井氏のYouTubeを通した取り組みに注目していきたいところだ。

YouTube「桜井政博のゲーム作るには」はこちらYouTube「Masahiro Sakurai on Creating Games」はこちら桜井政博氏の公式Twitterアカウントはこちら