メイン画像

中国地方はきょう12日の午後も天気が急変し、所々で雨や雷雨となり激しい雨の降る所があるでしょう。向こう一週間も、湿った空気の影響で午後を中心に突然の雨や雷雨となる見込みです。湿気が多く、残暑が厳しいでしょう。

午後は急な強い雨 雷雨 突風に注意を

画像A

きょう12日、中国地方は高気圧に覆われて晴れているものの、午後は湿った空気や強い日差し、上空の寒気の影響で大気の状態が不安定になる見込みです。
所々で雨が降り、雷を伴いバケツをひっくり返したような激しい雨の降る所があるでしょう。
急な強い雨や落雷、突風に注意してください。

街中の危険箇所

画像B

突然の大雨は、アンダーパスや地下、歩道が急激に浸水するため危険です。
特に大雨となっているときのアンダーパスの利用は警戒してください。混雑時の利用は危険です。
浸水した道を歩くときは、道路の凹凸が見えず転倒などの恐れがあります。また、地下には水が流れ込みやすくなるため、利用する際は注意が必要です。雨雲レーダーなどを確認して、安全な場所で過ごしてください。

週間天気 湿った空気の影響を受ける

画像C

中国地方は、向こう一週間も湿った空気の影響を受けやすいでしょう。日本の南の海上では熱帯低気圧や台風が発生し、中国地方には湿った空気が流れ込みやすい見込みです。
変わりやすい天気で、午後を中心に雨や雷雨となるでしょう。
日中の最高気温は35度近くになる所があるなど、厳しい残暑が続く見込みです。また、夜間も気温が下がりにくく、沿岸部を中心に熱帯夜になる所もあるでしょう。
引き続き熱中症対策を万全にしてください。

中国地方 湿った空気の影響で午後は天気急変 局地的に激しい雷雨 熱帯夜と残暑続く