広済堂グループの株式会社広済堂HRソリューションズ(東京都港区、代表取締役社長 大山 洋介)は、9月12日(月)より全国の講師と生徒(小学生・母親・父親)をオンラインでつなぎ、学びを提供するオンラインマッチング講座サイト「MyTeacher(マイティーチャー)」をリリース。 「MyTeacher」による地域教育の創生を目指します。
▲MyTeacher公式サイト:https://myteacher.ecofami.com

  • MyTeacher開発背景
地方では、都会と比較し習い事教室の数が少なく、子供たちの学びの機会が限られます。また、母親・父親においても、仕事や子育てに時間を割かれる中、学びの機会を作ることが大きなハードルになっています。こうした課題解決に向け「MyTeacher」では、基本的な学習からエンターテイメント領域までさまざまなジャンルの講座を用意し子供、大人の潜在的な学びの意欲を促進させます。また、オンライン講座開催のため、自宅から気軽に受講することができ、生活のリズムを崩さず学びを得られます。
運営は、宮城県山形県富山県の公立小学校で約21万部を発行・配布している「エコファミリーしんぶん」が担当。先生・小学生・ご家族と社会をつなぐ架け橋として情報発信をしてきた実績を活かし、今後は全国の教えたい方と学びたい方にこのプラットフォームを開放していく事で地域教育の創生を目指していきます。
  • MyTeacherの特徴
●学びたいときに気軽に学べる!
MyTeacherでは誰もが気軽に学べるよう、登録料は無料、講座料金は1回あたり1,000円と低価格に設定し、従来の習い事教室より料金を気にせず受講することが可能です。また1回~複数回と受講回数に制限がないため、自分のペースに合わせて学習ができます。講座はWeb会議システム「Zoom」を使用しオンラインで開催するため、場所を問わず自宅や外出先からでも受講が可能です。すべてオンライン講座のため、子供の送迎等も発生せず、子供・大人ともに負担軽減につながり、気軽に学びを得ることができます。

●安心して学べる!自分にあった講座が受講可能
数多くの講座から自分に合ったものを選択できるよう、講座の「見える化」を実施。
講師登録は審査を実施、講師のプロフィールや講座実績も確認することができるため安心して受講することができます。また講師のレビュー制度も設けており、生徒からの評価も見ることが可能に。生徒は受講前にさまざまな判断材料を見ることができるため、より相性の良い講師・講座とマッチングできるようになります。

●学びたいものから学べる!幅広いジャンルを用意
英語などの学習から、絵画や音楽などのエンターテインメント、運動や料理、子育て相談まで、子供・大人ともに幅広いジャンルの講座をご用意。いままで都会でしか学べないとあきらめていた習い事も、MyTeacherであれば、スキルをもった講師からオンラインで気軽に受講することができます。また生徒が受講したい講座を、講師へリクエストできる機能も用意しており、リリース後もジャンルを拡充していく予定です。
●“教えたい”をサポート!誰もが講師として、講座開催が可能
子供・母親・父親に対して教えられるスキルを持っている方なら、若い方から中高年・シニア層まで誰でも講師になることができます。講座の開催から受講、決済、生徒への連絡など全てワンストップで利用できるため、講師に挑戦したい方、学習塾を運営しておりオンライン教育にも展開を図りたい企業様にもご活用いただけます。
  • リリース記念イベント!もう中学生のオンラインワークショップ
リリースを記念して、お笑い芸人「もう中学生」のオンラインワークショップを開催!
お家にあるもので、想像力を生かした段ボールアートを作ります。みんなで話して、作って、遊んで、楽しい時間を過ごしましょう!

開催日:9/25(日)11:00
参加締切日:9/23(金)15:00まで
▲イベントプロモーションサイト:http://myteacher.html.xdomain.jp/public_html/event220925/index.html
<エコファミリーしんぶんとは>
https://ecofami.com/
宮城県339校)・山形県217校)・富山県(179校)※1の公立小学校で約21万部を発行、配布している環境情報誌です。環境に関する啓発、小学校の活動・学外で頑張る小学生の紹介、企業の取り組みの紹介、イベント開催、職業体験など、読者である先生・小学生・ご家族と社会をつなぐ架け橋として情報発信しています。
※1 2022年9月現在

<広済堂HRソリューションズとは>
https://hrs-kosaido.co.jp/
広済堂HRソリューションズは、東北・北陸エリアを中心に地域に根ざした人材・教育サービスを提供しています。
●雇用問題に向き合う人材サービス
・オールインワン型採用管理システム「TalentClip
・求人情報サービス「Workin」
・採用代行・採用アウトソーシングサービス「広済堂ダイレクトリクルーティング」
・外国人人材の採用・雇用・定着・育成をサポートするトータルサービス「TalentAsia(タレントアジア)」 など
●地域創生を目指した教育サービス
・宮城・富山・山形の小学校で配布される環境情報誌「エコファミリーしんぶん」
・学びたい人と教えたい人をつなぐオンラインマッチング講座「MyTeacher」
ベトナムで質の高い日本語教育を展開する「YUKI日本語センター」 など
各種人材サービスを通して、地方都市の労働人口減少問題、教育課題と向き合い、「地域創生HR」を掲げて広く社会に貢献します。

【本サービスに関する問い合わせ先】
株式会社広済堂HRソリューションズ ビジネスサポート本部ビジネスサポート部
TEL:03-5484-8830
MAIL:myteacher@kosaido.co.jp

配信元企業:株式会社広済堂ホールディングス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ