メイン画像

きょう13日も厳しい残暑が続くでしょう。最高気温は九州から北海道にかけて平年より高く、大阪市などで猛暑日になりそうです。東京都心は真夏日でしょう。

厳しい残暑が続く

9月中旬ですが、きょう13日も厳しい残暑が続きそうです。

最高気温は沖縄は平年並み、九州から北海道にかけては平年より高い所が多いでしょう。大阪市は35℃と猛暑日となる予想です。名古屋市も34℃まで上がり、猛暑日一歩手前となりそうです。東京都心は真夏日が続くでしょう。金沢市は32℃と真夏並みの気温に、札幌市でも27℃と8月上旬並みとなりそうです。

熱中症に注意を

画像B

熱中症情報をみると、沖縄や九州から東海は広く一番上の「危険」ランクです。9月ですが、油断せずに、熱中症対策をなさってください。室内では適切にエアコンを使いましょう。

中国地方や北陸、関東、東北南部は「厳重に警戒」の所が多いでしょう。こまめな水分補給を心がけてください。運動など汗をたくさんかく場合は適度に塩分も補給しましょう。

東北北部や北海道でも札幌市など「警戒」ランクの所がありそうです。昼間は日差しが暑いでしょう。夜は気温が下がり、日中との気温の変化が大きくなりそうです。服装で上手に調節してください。

9月中旬なのに厳しい残暑が続く 大阪市など猛暑日 東京都心は真夏日 水分補給を