image:秒刊SUNDAY

ドトールの高級店舗として独特の雰囲気のカフェ、エクセルシオールカフェ(EXCELSIOR CAFFE)。気軽にのんびりコーヒーを飲みたいけれど、安すぎるのも高すぎるのもちょっと……といった時に重宝する店舗だったりしますよね。そのエクセルシオールから、知る人ぞ知る「自動販売機限定」のカフェオレが発売されているというのですが……みなさん、知ってました!?

「EXCELSIOR CAFFE」カフェオレ、やっと見つけた……

エクセルシオール カフェ カフェオレ」は、自販機限定ってことで適当に探してれば見つかると思いきや、どこにもない!なんかもう諦めて忘れかけていた頃に、福島県山中の「道の駅」で発見しました。

image:秒刊SUNDAY

おお!確かに「自販機限定」って書いてある!「すっきり、コク」ってどんな味なんだろう。

image:秒刊SUNDAY

参考:ペットボトルカフェオレ

「EXCELSIOR CAFFE」カフェオレ、ちょっとまて!

無事に我が家にやってきたカフェオレ

image:秒刊SUNDAY

100mlあたり、29kcalで炭水化物5.5gだと……筆者の経験上、カロリーや糖質が低いカフェオレって、だいたいまあアレなんですよ、言いにくいんですけれど。

image:秒刊SUNDAY

えー、あー、まー、アレだ……薄っすい。なんかさっぱりしています「すっきり」は理解出来るんですけれど「コク」がちょっと理解できないっす。もしかして、氷のせい?

image:秒刊SUNDAY

氷を入れずに飲んでみると……うん、まあ薄い。思わず自分の味覚障害を心配してしまうほど。でも、この後飲んだ他社のコーヒーが普通に感じたので、やっぱり薄いと思うんだ。語弊をおそれずに言えば、コーヒーの香りがする水。

image:秒刊SUNDAY

念のために言っておくと、エクセルシオールカフェ店舗のカフェオレは、普通に美味しいんですよ。期待しすぎたのかも知れませんが、これを「エクセルシオールカフェ カフェオレ」と名乗るのはちょっと……。

image:秒刊SUNDAY

容量500mlにこだわらず、280mlに濃縮して販売したほうがよかったような気がします。もしこれを飲んで「エクセルシオールカフェ」に行かないって思った方がいるとすれば、その方にひとことだけ言いたい!エクセルシオールカフェ店舗のカフェオレは美味しいし、店舗の雰囲気もいいので行ってみてくれ!

ちなみに筆者、歌舞伎町付近の「靖国通り店」が大好きでした。かなり昔に閉店してしまったけど、あの店舗がなければ、この記事を書くこともなかったんですよ。だからこそ言いたい!エクセルシオールの名前に見合った商品作ってください……本気でお願いします!

エクセルシオール カフェ カフェオレ 500ml 160円(税込)

なんか最近こういうコーヒー飲んだなと思ったら、あの超有名店の缶コーヒーとほぼ同じ味。お店に来て、挽きたて飲めってことなのでしょうか……イメージの問題もあるし、しっかりしてくれ!

source「EXCELSIOR CAFFE」



画像が見られない場合はこちら
自販機限定、エクセルシオールのカフェオレが……あまりにアレでちょっと待て、オイ!