松丸亮吾

iPhone向けの新OS「iOS16」が13日より配信が開始された。その新機能を受け、SNS上では人気謎解きクリエイター・松丸亮吾を連想する声が相次いだ。

【画像】松丸亮吾 がフォロワーが作成したコラ画像を紹介


■「iOS16」で注目の新機能

きのう13日より配信開始したiOS16に盛り込まれた新機能の中で、とくに注目を集めているのが「画像を調べる」という機能。

写真の中の被写体を長めにタップすると、その被写体だけを切り抜いてクリップボードに保存することができるというものだ。切り抜いた被写体はさまざまなアプリに貼り付けて使用することができるため、写真の加工が格段に容易に。


関連記事:松丸亮吾、ファンのコラ画像に大笑い 「こんなのTLに流れてきたら…」

■「真っ先に頭に浮かんだ」の声

これを受け、SNSでは「iOS16の新機能で真っ先に『これ松丸くんの雑コラめっちゃ捗るやん』が頭に浮かびました」「人物切り取りめちゃくちゃ簡単にできるようになったけど、それ松丸くんファンの為じゃんね」「iOS16の新機能、松丸くんのコラ大量生産のためってマジすか」といった声があがっている。

■「松丸×コラ画像」を作るユーザーが続出

松丸のツイッターでは、以前から松丸が投稿した写真をファンが切り抜き、コラ画像を作ってリプライ欄で披露するのがお約束に。

しかし次第にエスカレートし、暴力的なものや他者の権利を侵害するものなど、目に余るような悪質な画像が増加したそこで松丸は先月、コラ画像に関して、自身が「コラOK」と許可した写真のみ加工することなどのルールを作成。すると、ファンがルールを守った画像を投稿するようになり、松丸は「心からうれしくなった。ありがとう」と喜んでいた


■コラ画像が新たなツールに

その後は、松丸が気に入ったコラ画像自ら紹介し、ファンも松丸の目に留まることを目標にするなど、コラ画像が新たなコミュニケーションのツールともなっている。

12日にも、コラ画像を紹介し「フォロワーに隠れた天才が多すぎる」とコメントしており、反響が集まっていた。

■コラ画像を紹介「天才が多すぎる」

・合わせて読みたい→松丸亮吾、コラ画像制作ルールを守るファンに感謝 「心から嬉しくなった」

(文/Sirabee 編集部・けろこ

「iOS16」新機能登場で松丸亮吾が話題に? コラ画像「めっちゃ捗るやん」