コンピュータビジョンAIの先駆けであるNexarは、史上初のAI搭載の駐車スペース検索アプリを紹介するデモビデオをリリースしました。KDDI株式会社(以後KDDI)とオラクルコーポレーション(以後Oracle)のモバイルおよびエッジインフラを活用したこのアプリは、ドライブレコーダーの映像を解析し、エッジコンピューティング環境を使用することで東京都内の路上空き駐車スペースを検出します。 Nexar、KDDIOracleは、未来のコネクテッドカーのためのコンピューティングおよびコネクティビティインフラの構築に取組むオートモーティブエッジコンピューティングコンソーシアム(AECC)の一員です。
Nexarのアプリは、ほぼリアルタイムで過渡状態の共有をダイナミックかつ安全にスケールさせることができます。このデモは、ニューヨーク市での同様のリアルタイム路上駐車検索アプリの実証実験に続いて行われ、そこではNexarの数千台の人ドライブレコーダーを搭載した車両が街を走行し、毎月2億2,000万マイルの走行データを捉え、空き路上駐車スペースをリアルタイムで検知しております。場所と写真はNexarのアプリに即座に共有されるため、運転中のドライバーは空き路上駐車スペースをすばやく発見することができます。

Nexarは、AIとエッジ技術を活用し、ネットワークエッジで複数の車両を総合的に検証することで、時間のずれの問題や、コンピューティングや通信コストの上昇問題を解決します。 Nexarの狙いは、エッジコンピューティング環境を活用して、HDMapの変化情報の即座収集、路上の危険情報、道路閉鎖や利便性情報の提供、クルーズアシスト交通情報の作成など、位置情報(ジオロケーション)が抱える各種問題を解決することです。ドライブレコーダー搭載車が街を走行する際に空き駐車スペースを検知してマッピングし、プッシュ通知を通じて他のドライバーに空き駐車スペースの情報を共有することができます。

東京のAECCの実証実験は、車載カメラSDKを使用して、Oracle Cloud Infrastructure(OCI)を含む複数のエッジクラウドにデータを分散するために使用されるe Uber H3空間インデックスをコンピュートすることで、5Gネットワークの将来に向けたアプリケーションの実行可能性を証明する画期的なものです。実証実験では、AECC の集約、統合されたネットワーク エッジも使用されております。 この実証実験は、強力な5Gおよびエッジコンピューティングを活用して、費用対効果の高い自動車エッジサービスの実現可能性を証明しており、今後さまざまな活用事例に適用できるものです。トヨタ自動車デンソーNTT、エリクソン、インテルもAECCのメンバーです。

この空き駐車スペース検索アプリは、KDDIとOCIに展開されたAECCの分散エッジアーキテクチャを使用し、Nexar、Cisco、UPCがインターネットエンジニアリングタスクフォース(IETF)で開発している基準を使用しています。OCI上で実行されるこのアプリは、OCI ComputeとOracle Container Engine for Kubernetesを通じて、AIアルゴリズムのライブデータポイントを実行するために、高速で柔軟で手頃な価格のコンピューティング容量に依存しています。

KDDI株式会社 技術統括本部 技術戦略本部の大谷朋広 副本部長は次のように述べています。「AECCが開発した非常に高度なビジネスSSユースケースとその技術的ソリューションを構想するために、NexarとOracleとのこの最先端の実証実験デモンストレーションに参加できることを光栄に思います。このようなモビリティ領域におけるビジネス活用事例やエッジ/クラウドコンピューティング技術は、KDDIの5Gモバイルネットワークにおける最も重要な戦略の1つです。そのために、AECCでは会員企業として、また実証実験の委員会の委員長として積極的に活動し、近い将来のスマート社会に貢献できるよう全力で取り組んでいます。」

日本オラクル株式会社 取締役 執行役 社長の三澤智光は次のように述べています。 「スマート・モビリティ・サービスは、ドライバーが効率的かつ迅速に路上駐車場を見つけることを可能にします。これらのサービスは、リアルタイムで処理が必要な非常に大量のデータを収集します。Oracle Cloud Infrastructureは、ほぼすべてのアプリケーションをより高速かつ安全に実行できるように設計されており、データ処理性能を強化してスピードと精度を向上させることができます。NexarおよびKDDIと協業し、オートモーティブ向けエッジ・サービスを進化させ続けることを光栄に思います。」

「近い将来、すべての車両にドライブレコーダーが搭載される予定ですが、インフラクラッシュさせることなく収集されたデータをアップロードする方法の問題は依然として残ります」と、CTOでNexarの共同設立者であり株式会社Nexar Japanの取締役のBruno Fernandez Ruizは述べています。AECC、KDDIOracleと提携し、このデータをスケーラブルかつ経済効率的に共有し、集合的な価値を生み出すことで、駐車検知などの新しいアプリケーションを可能にする方法を発見しました。リアルタイムの駐車データのビジョンを実現するために、自動車メーカーは、データを共有する方法を学ぶ必要があります。AECC、KDDIOracleの協業によって、私たちはまさにそれを達成しました。


ネクサーについて
Nexarは、世の中の動きを理解するために車をビジョンセンサーに変えます。同社のプラットフォームは、car vision コネクテッド サービスとアプリを大規模に強化し、クラウド ソースのビジョン フィードによって強化された、より良い運転のための新しいビジョン ベースのアプリケーションを作成します。Nexarは、このネットワークから取得した匿名の集計データを使用して、公共部門と民間部門のパートナー向けにビジョンベースのデータサーブアイスのポートフォリオを開発し、道路をより安全で効率的にしました。 Nexarのプラットフォームはすでに何十万台もの車に配備されており、駐車場の検出、都市の安全管理などを行っています。2022年5月には日本法人、株式会社Nexar Japan (代表取締役 平戸慎太郎) を設立し、日本での市場拡大を目指しています。
詳細情報: https://data.getnexar.com/


KDDIについて
KDDIは、国内通信サービスプロバイダーとして、「au」、「UQ mobile」、「povo」ブランドを通じて、国内外の多数の個人・法人のお客さまに5G・IoTサービスを提供しています。中期経営戦略(23.3年度~25.3年度)では、通信事業の5Gによる進化と通信を中心とした注力領域の拡大を強化するため、「衛星成長戦略」を推進しています。KDDIは特に、DX(デジタルトランスフォーメーション)、金融、エネルギー、LX(ライフトランスフォーメーション)、リージョナル・コ・クリエーションの5つの分野に注力しています。 KDDIは、5Gの特性を活かして、パワー・ト・トゥ・コネクトの進化を実現することで、新たな価値創造の時代に向けて取り組んでいます。


AECCについて
オートモーティブ・エッジ・コンピューティング・コンソーシアム(AECC)は、世界中の何十億台もの車両の計測に関わる、急速に進化し、重要なデータとコミュニケーションのニーズを探るために働く、業界横断的なグローバルリーダーの協会です。AECCの目標は、インテリジェント車両サービスに必要な大量のデータをサポートするために、分散コンピューティングとインフラストラクチャネットワークアーキテクチャをサポートするより効率的な方法を見つけることです。AECCのメンバーは、自動車、高速モバイルネットワーク、エッジコンピューティング、ワイヤレス技術、分散コンピューティング、人工知能市場の主要プレーヤーです。AECCとその会員特典の詳細については、https://aecc.org/ をご覧いただくか、AECC一般原則とビジョンのホワイトペーパーをダウンロードしてください。

OracleJavaMySQLOracle Corporationの登録商標です。

配信元企業:Nexar Ltd.

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ