呪術廻戦」の禪院真依役や「スマイルプリキュア!」の緑川なおキュアマーチ役、「僕のヒーローアカデミア」の八百万百役などで知られる声優・井上麻里奈が、マーベル・スタジオの最新ドラマシリーズ「シー・ハルク:ザ・アトーニー」で、主人公の超人専門弁護士、ジェニファー・ウォルターズ(タチアナ・マスラニー)の日本版声優を務めている。出演が決まった際には「MCUは自分にとって憧れの存在であり、つかむ事の出来ない遠い夢だと思っていたので、シー・ハルク役に決まったと聞いた時は天にも昇る気持ちでした」と喜びを語っていた井上。このほど、井上にメールインタビューを行い、現在第4話まで配信された本作の反響や主人公のジェニファーに共感するところ、自身の“ヒーロー”などについて聞いた。

【動画】驚きの“スーパーパワー”!「シー・ハルク」予告映像

同作は、超人関連の訴訟を専門とする弁護士で“シー・ハルク”こと、ジェニファー・ウォルターズが30代の独身として、そしてスーパーパワーを持つ身長2メートルの緑色のハルクとして、悩みながらも人生を切り開いていく物語。ディズニー公式動画配信サービス・ディズニープラスで、毎週木曜に日米同時配信中だ。

MCUファンの知り合いたちがお祝いしてくれました

――「シー・ハルク:ザ・アトーニー」が第4話まで配信されました。周囲の反響は?

MCUファンの知り合いたちがお祝いしてくれました。知り合いによっては私とシー・ハルクのイメージが大分違うようで、私が演じるシー・ハルクがどうなるのか楽しみだと言ってくれていました。

――演じる主人公・ジェニファーの魅力と、共感するポイントなどがあれば教えてください。

ジェン(ジェニファー)はアイデンティティを大切にしています。シー・ハルクになって見た目が変わろうと、スーパーパワーを持とうと、ただのジェンでいたい。ジェンとして認められたいと日々闘っています。

どんな立場になっても自分を大切にしたいと思うのはごく当たり前の気持ちで、そんな「普通」であろうとするジェンに親近感を覚えています。

――演じる上で特に苦労したシーンは?

想像をしながらやらなければいけないシーンがあり、そのような部分はディレクターさんと確認しながら作業を進めました。

■ずっとセーラー戦士になりたいと思っていた

――マーベル作品に限らずヒーローへの憧れや、これまでの人生で憧れたヒーローは?

やはり小さい頃から憧れていたのはセーラームーンです。自分の中でヒーローという感覚はなかったのですが、ずっとセーラー戦士になりたいと思っていました。

――もしも本作の主人公のように突然ハルクのパワーが手に入るとしたら、堂々とヒーローとして活躍すると思いますか? できることなら隠して普通に暮らしたいですか?

できればジェンと同じように隠して、どうしても必要な時にだけ力を使うと思います。プライベートはプライベートとして大切にしたいです。

――好きなマーベル作品、キャラクターを教えてください。

悩みましたが、結果やはりアイアンマンに戻って来てしまいます。トニー・スタークはもちろん、ジャービス(最新鋭の人工知能)にひそかにときめいていました。

――作品にちなんで井上さんご自身のターニングポイント、大きな変化があった出来事は?

やはり業界に入るきっかけとなった一般公募オーディションです。当時声優業界のことを何も知らず、これから勉強していこうという気持ちで力試しのつもりで受けた一般公募オーディションに合格して今の自分がいます。

後先考えず、まずは飛び込んでみるというのも時には大切なんだという事が分かりました。

――読者の方にメッセージをお願いします。

「スーパーパワーを持つ」自分と本来の自分とのギャップに悩みつつ、仲間と共にあらゆる出来事に立ち向かうジェニファーに親近感を覚える方も多いのではないでしょうか。私自身、普通の女性としての幸せを追い求めるジェンを愛しく思いながら演じさせていただいています。

今後どのように自身と向き合っていくのか、ハルクらしいアクションシーンにも注目しながら楽しんでください!

◆文=ブルータス海田

「シー・ハルク:ザ・アトーニー」で井上麻里奈が日本版声優を務めるジェニファー・ウォルターズ/ (C) 2022 Marvel