ディズニーファンタスティック・コメディ映画『ホーカス ポーカス』(1993)の続編『ホーカスポーカス 2』より、サラ・ジェシカ・パーカーらが演じる、クセの強い3人の魔女たちが大暴れする本予告とビジュアルが解禁された。

【動画】クセ強魔女が大暴れ!『ホーカスポーカス 2』予告編

 『ホーカス ポーカス』は、米マサチューセッツ州セイラムに越してきた好奇心旺盛な高校生マックスが、ハロウィンの夜、17世紀の魔女の3姉妹サンダーソンシスターズを蘇らせてしまうというファンタジー作。魔女の3姉妹のしっかり者ウィニー役をベットミドラー、美人だが天然なサラ役をサラ・ジェシカ・パーカー、優れた嗅覚で「子どもの匂い」を感知できるメアリー役をキャシー・ナジミーが演じた。

 約30年ぶりとなる続編では、現代のセイラムを舞台に、誤ってサンダーソンシスターズを蘇らせてしまった3人の女子高生が、大惨事を食い止めようと奮闘する物語が描かれる。魔女3姉妹を演じるベット、サラ・ジェシカ、キャシーが再び顔をそろえるほか、トニー・ヘイル、サム・リチャードソン、ダグ・ジョーンズらが出演する。監督は『あなたは私の婿になる』や『幸せになるための27のドレス』のアン・フレッチャー

 子ども達の精気を吸い取り不死の魂を得る秘薬のレシピが書かれた<人間の目玉のついた不気味な魔術書>を、夜明けまでに手に入れなければ消えてしまうサンダーソン姉妹。そんな魔女たちに、子ども達を守るため立ち向かう女子高生たち。果たして両者のバトルの行方は。

 本予告には、長い眠りから再び復活を遂げたサンダーソン姉妹が、箒から最新鋭のロボット掃除機に乗り換え「暴れ回るよ!」と笑いながら空を飛んだり、最新コスメがずらりと並ぶドラッグストアを物色してなぜかフェイスパックを食べてしまったりと、どこか憎めない奇想天外な行動を見せる姿が。その一方、女子高生たちに魔法をお見舞いしたり、空へ連れ去ろうとするなど邪悪で危険な一面も映し出され、魔女と女子高生によるバトルの激しさがうかがえる予告となっている。

 映像にはさらに、前作を想起させる、サンダーソン姉妹が見事な歌とダンスを披露する“野外ステージ”や物語のカギを握る“不死の黒ネコ”、ビリーこと“ゾンビ”など前作で登場した要素もちりばめられており、これらが新作でどのように描かれるのかにも注目だ。

 ビジュアルは、怪しげな笑みを浮かべるサンダーソン姉妹と、魔術書を鞄に入れて神妙な面持ちで自転車を押す女子高生達が対照的に描かれたもの。彼女たちがどんな戦いを繰り広げるのか期待が高まるデザインとなっている。

 今回解禁された本予告とビジュアルは、カリフォルニアにて現地時間9月9日に開催されたディズニーファンイベント「D23 Expo」にて初披露。当日の会場には、サンダーソン姉妹を演じたベットミドラー、サラ・ジェシカ・パーカー、キャシー・ナジミーの3人が登場するサプライズメッセージ映像も公開され、観客は大興奮。同映像でサラ・ジェシカは「29年前、最初に『ホーカスポーカス』を作った時、こんなインパクトを与えることになるとは夢にも思いませんでした」と感慨深い表情で語り、また新たな物語をファンに届けられる喜びを噛み締めていた。

 映画『ホーカスポーカス 2』は、9月30日よりディズニープラスにて独占配信。

映画『ホーカスポータス 2』ビジュアル (C)2022 Disney