株式会社ドミノ・ピザ ジャパン(代表取締役:ジョシュア・キリムニック、本社:東京品川区)が展開する国内No.1シェアを誇る宅配ピザチェーン ドミノ・ピザは、2022年9月9日、「デリバリーLサイズピザを買うとMサイズピザ2枚無料!リベンジ」キャンペーンのCEO特別賞として、一番お客様にご評価いただいた「ドミノ・ピザ 熊本迎町店」の店長・クルー(アルバイト含む)に特別に1日の夏休み休暇(法定外有給休暇)を提供しました。店長・クルーに代わって当日は、ベン・オーボーンCOOやトッド・ライリーCMOを始めとした現場で長年ピザ作りのキャリア豊富な役員・本社スタッフが出向き、朝11時の開店から午前0時の閉店まで、1日店舗運営を行いました。
栄えあるCEO特別賞を受賞した「ドミノ・ピザ 熊本迎町店」のクルーは、当日はバーベキューを楽しんだそうです。

  • ドミノ史上初!役員や本社スタッフが集結し、1日店舗運営を代行
    オープンからクローズまで、キレッキレに働く!
この企画は、リベンジキャンペーン(2022年7月28日7月31日)を実施するにあたり、商品ご購入後にお客様からいただくご評価で、全国No.1になった店舗の店長・クルーに対して、特別な1日夏休み(もちろん法定外の特別有給休暇)を提供すると約束していたものです。「ドミノ・ピザ 熊本迎町店」が全国のドミノ・ピザ936店舗※中、No.1に選定されました。
※「デリバリーLサイズピザ買うとMサイズピザ2枚無料!リベンジ」キャンペーン実施(2022年7月31日時点)

現場で長年ピザ作りをしてきた経験豊富な役員や、本社スタッフが出向き、ピザ作りや店舗運営にかかわる様々な業務を担い、クルーに代わって1日店舗を運営する取組みは、ドミノ・ピザ37年の歴史にない、初の試みです。9月9日、「ドミノ・ピザ 熊本迎町店」クルーの特別休暇を実施するため、午前11時のオープンに合わせて、役員や本部スタッフが集結しました。集まった役員は、ベン・オーボーン(COO)、トッド・ライリー(CMO)、太伊 祐隆(CFO)、柿内 宏之(執行役員 兼 営業部長)、佐々木 慎(執行役員)、深澤 勝(執行役員 兼 サプライチェーンマネジメント部部長)の6人です。
メディアからの事前問い合わせも多く、当日は反響を見越して、本部スタッフ、エリアマネージャー、他店舗の店長らも加わって、総勢20名で店舗運営を代行しました。役員が大勢いる店舗の雰囲気に、エリアマネージャーや店長は、最初は緊張している様子でしたが、自ら率先して現場に入る役員の様子に、緊張もあっという間に解け、活気あふれる1日となりました。
執行役員らは、日々進化している店舗運営の現場を目の当たりにして、クルーたちの日々の高いスキルを改めて認識。ドミノ・ピザがお客様にご満足いただける商品を提供し続けるための日ごろからの努力に改めて感謝していました。
午前11時の開店から午前0時の閉店まで、営業時間は通常通り。開店準備から、ピザ生地づくり、ピザづくり、配送、道路に向かっての広告ボードを持っての販促、そして、店回りの掃除まで、キレッキレに働く役員たちの活躍ぶりは、昔取った杵柄だけではありません。新しい技術をすぐに習得して、仕事をこなす姿は、「Hungry To Be Better(よくすることにハングリー)」なモットーを体現しているとクルーたちも感心していました。当日の写真集は、プレスリリースの文末をご覧ください。
  • 日本No.1の「熊本迎町店」、9/9の営業成績はクルー誰もが予測しなかった結果に!?
  • 役員らは現場の声を受け止める重要性を再確認
「執行役員らが1日運営して、店舗の売り上げは保てるのか」。「日本No.1のお客様評価のお店の評判を守れるのか?」。ネットでは、ご心配の声も頂いていました。
それに対し、開店前に、ベン・オーボーンCOOらは、日本中のドミノ・ピザのクルーの手本となるように頑張ると宣言。
そして、営業終了後、判明した店舗運営の営業成績は、ドミノ・ピザ クルーもビックリな結果となりました。なんと、お客様からの商品の出来に関するプロダクト評価は、5点満点中4.8点に。そして、売上は予算の3倍を達成し、売り上げ目標の2倍を超え、全国のドミノ・ピザ940店舗※中7位の売上を達成することができました。さらに、お客様満足度では、通常の2倍の満足度があったという評価をいただくことが出来ました。
※執行役員らによる店舗1日運営実施(2022年9月9日時点)

これは、前日のウェブメディアでの報道に加え、夕方のテレビ報道で、熊本迎町店が日本No.1になったこと、そして執行役員らが店舗に来ていると知り、一気にお客様が増え、それに役員が丁寧に対応した結果です。
「別府から2時間かけてピザを買いに来た」と駆けつけてくださったお客様がいらっしゃったり、「熊本が日本一だなんて、応援しなくちゃね。今日はピザの日だ!」とお孫さんといらっしゃった方がいらっしゃったり、「テレビでCOOがイケメンだったから見に来た!」という方や、働く大人に仕事を続ける意味を聞きたいとやってくる中学生まで。働く役員たちで賑わう様子を写真に収めるお客様や、役員と記念写真を撮ってくださるお客様、お子様の服に急遽ドミノ・ピザのアップリケを貼り付けてご来店いただいたお客様等々。
店舗は、地元の高校が甲子園で優勝したかのような盛り上がりで、お客様に沢山ご来店いただき、大賑わいの1日となりました。このような大盛況に、役員達も奮起し、最高のサービスを提供。結果、お客様からのプロダクト評価、売上、満足度のすべてにわたって高い評価をいただくことが出来きたのだと考えております。

熊本迎町店の店舗運営を1日指揮したベン・オーボーン COOは、「実際にお店を1日運営するのは本当に久しぶりです。ストアマネージャーを長年やっていたこともあってすごく楽しい1日を過ごすことが出来ました。執行役員らは、店舗を回ることはありますが、実際に店舗で働くことはありません。今回は、この取り組みを通して、従業員に向けてお祝いの気持ちと、いつも忙しい中お客様のために、頑張ってくれて本当にありがとうという気持ちを伝えることができました。店長・クルーの皆さんが安心して夏休みを楽しめるように、執行役員達は1日頑張りました。報道を見て、沢山のお客様にご来店いただきました。お陰様で、9日、熊本迎町店は、お客様から頂いている高い評判を落とすことなく、通常の営業を遂行することができました。これも、「ドミノ・ピザ 熊本迎町店」が地域の皆様に愛されているお陰です。役員らは、1日を通じて、そのことを肌身で感じることができました。ご注文いただきましたすべてのお客様に心からの感謝を申し上げます。」と述べています。
  • クルー採用強化中!さあ、君も働いてみないか
  • 向上心が刺激され、キャリアパスがある職場!
ドミノ・ピザの役員の多くは、実店舗で、ピザづくりやデリバリーのアルバイトから経験を積み、腕を磨き、正社員、店長、エリアマネージャー、役員へとキャリアパスを歩んできています。また、役員になってからも、現場に出向き、現場感覚を忘れないことを大切にしています。今回の1日店舗運営は、現場経験のある役員だからこそできることです。一緒に働いたエリアマネージャーたちも、役員たちの100%ポジティブな姿に、貴重な経験ができたと口をそろえています。ドミノ・ピザは、仲間と共に、楽しく、将来を見出せる職場を提供しています。現在、ドミノ・ピザは各店舗で共に働く仲間を熱烈募集中です。

詳しくは採用ページからご応募ください。
https://recruit.dominos.jp/jobfind-pc/
  • 見せかけだけじゃない!
  • ガチで1日店舗運営する執行役員らの様子(写真集)

「デリバリーLサイズピザを買うとMサイズピザ2枚無料!」キャンペーンとは
「デリバリーLサイズピザを買うとMサイズピザ2枚無料!」キャンペーンは、第1回を2022年6月23日(木)から7月3日(日)まで実施し、SNSやネットメディア等で大きな話題となり、予想を大幅に上回るご注文をいただきました。キャンペーン自体には大きな成果があった一方で、材料や人員の不足による配達遅延の発生や、クルーが猛暑の中デリバリーすることへの心配の声もいただく事態となりました。
ドミノ・ピザでは、様々な反省を踏まえて改善に取組み、準備を万全に整えた上で、全てのお客様のご期待に応えるべく、7月28日(木)から7月31日(日)まで「デリバリーLサイズピザを買うとMサイズピザ2枚無料!リベンジ」キャンペーンを実施。前回の1.4倍超のご注文をいただき、より多くのお客様に、熱々のおいしいピザをお届けすることができました。
第一回目のキャンペーンでは、お客様から「頑張る店舗スタッフにも特典を!」との声を多数いただきました。そこで、お客様よりいただいたご意見を反映するとともに、クルーの頑張りを形でも評価するべく、リベンジキャンペーン期間中に、サービスに関してお客様から最も高評価を集めた店舗の店長とアルバイトを含むクルー全員に、特別に夏休み休暇として「特別有給休暇(法定外有給休暇)」を1日付与することを発表していました。そして、その1日休みの日には、本社から役員が店舗運営に責任をもって対応することとしていました。
【クレジット表記、及び一般のお客様からのお問い合わせ先】
ドミノ・ピザ お客様ご相談窓口 MAIL:info@dominos.jp

配信元企業:株式会社ドミノ・ピザ ジャパン

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ