日本のお客さま向けにこだわりのおいしい豚肉「ハイライフポーク」を生産している北米の豚肉生産者ハイライフ社(HyLife社)。このハイライフポークの国内マーケティング活動を推進する株式会社HyLife Pork Japan(東京都渋谷区)では、クックパッド株式会社(以下クックパッド)が展開する食育絵本のサブスクリプションサービス「おりょうりえほん by cookpad」が企業向けに開始した新事業「おりょうりえほん for business」の第1弾として、オリジナル絵本「おいしいぶたにく いただきます!」の共同開発を始め、食育キットの制作、イベントの実施を行いました。

当社は食を扱う企業として子どもの成長をサポートすることを重要なミッションのひとつと捉え、これまでもお子さま向けイベントやワークショップの実施、特設サイト「子どもと食べよう!!ぶたごはん」の公開など、さまざまな施策をおこなってきました。

今回の企画は、多くの子どもたちに食に関する興味や理解を促すことを目的としてクックパッドが提供する「おりょうりえほん」の理念に賛同し、実現した取り組みになります。当社では今後もさまざまな子ども向けの取り組みを企画・実施し、食を通じた子どもの成長に貢献していきます。

おりょうりえほん:https://ehon.cookpad-kids.jp/

【実施内容】
今回制作したオリジナル絵本は、ハイライフポークのこだわりや生産者の想い、命の大切さを伝える内容で、おりょうりえほんのサブスクリプションサービスに登録している会員向けに追加料金なしで提供されます。またオリジナル食育キットは豚肉料理をテーマにしたもので、今後おりょうりえほんの新規契約会員に無料提供される予定です。

なお、8月下旬にはハイライフポークのブランドレストラン「代官山ハイライフポークテーブル」で親子を対象にした食育イベントを共催し、参加者にはオリジナル絵本と食育キットをおみやげとして配布しました。
■参考:特設サイト「子どもと食べよう!ぶたごはん」

ハイライフポークは、日本人の味覚に合わせて開発された豚肉。選別された品種とこだわりの飼料配合で、ジューシーで柔らかい肉質、あっさりとしてくどさのない脂身を実現しています。「柔らかい」「臭みがない」「さっぱりしている」というハイライフポークの特徴と味わいは、子どもの味覚にも合うとご好評をいただいています。

特設サイト「子どもと食べよう!!ぶたごはん」は、管理栄養士による子どもの食生活のポイント解説や、野菜をたっぷり使ったぶたごはんレシピ、子どもに野菜を食べてもらうための調理方法のコツなどを紹介。豚肉にまつわる豆知識や食育をテーマとする動画も掲載しており、子育て中のママ、パパはもちろんのこと、学校関係者や食品・飲食関係者など「子どもと料理」に関わる方に必見のサイトとなっています。

<HyLife(ハイライフ)について>
開発・生産から流通まで。世界でも稀な「一貫生産」を実現したハイライフ
ハイライフ社はカナダのほぼ中央、マニトバ州にあるカナダ最大の養豚企業です。マニトバ州は年間平均気温が3度。冷涼な気温に加え、雄大な自然、豊富な水資源、清浄な空気、そしてカナダ内でも晴天が多い、豚を健康に育てるのに最適な環境です。この土地で、品種開発から飼育、加工といった商品製造だけでなく、豚の食べる飼料生産、流通までも一元管理。徹底した品質管理を可能にする「一貫生産」を実現しています。2020年には米国の加工工場を取得。生産規模を拡大し、より多くの日本のお客さまにおいしさを味わっていただく環境を整えました。
2016年から日本でのマーケティングを強化するために活動する「株式会社HyLife Pork Japan(ハイライフポークジャパン)」では日本のお客さまの好みを徹底的に研究すること、よりおいしい豚肉をお届けすることを目的にさまざまな取り組みを実行しています。

<ハイライフポークについて>
日本人の好みを徹底的に研究

ハイライフ社は 2010 年から本格的に日本向けの商品開発・輸出に取り組んでいます。同じ豚肉といっても、実はそれぞれの国の食文化や嗜好によって大きく異なります。しゃぶしゃぶ生姜焼きなどの薄切り肉、とんかつなどの揚げ物が好まれる日本では、口あたりのよい肉質、ジューシーで柔らかい赤身、しっかりと白く締まった脂身が求められます。この日本人の味覚に合わせて開発したのが「ハイライフポーク」です。ハイライフポークは、豚肉の品質に大きく関わるとされる飼料も、自社の栄養士や獣医の指導のもと、大麦・小麦を中心に最適な飼料バランスを追求しています。さらにハーブを配合することにより、よりよい香りと旨みを持ったプレミアムポークの「ハイライフポーク ハーブ三元豚」もあります。

■ハイライフポークWebサイト/SNS
当社では、ハイライフポークを使った豚肉レシピや料理に関する豆知識、東京・代官山にあるブランドレストラン「代官山ハイライフポークテーブル(HyLife Pork TABLE)」のメニュー紹介、現地の様子など、さまざまな情報をWeb サイト、インスタグラム、クックパッド公式キッチンで発信しています。

HyLife Pork Webサイト: https://hylifepork.com/
HyLife Pork TABLE Webサイト: https://hylifepork.com/table/
公式インスタグラム: https://www.instagram.com/hylifepork/
クックパッド公式キッチン :https://cookpad.com/kitchen/32591240
ハイライフポークショップ : https://hylifeporkshop.com/

配信元企業:株式会社HyLife Pork Japan

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ