メイン画像

大型で非常に強い台風14号は19日(月)にかけて九州を縦断したあと、20日(火)にかけて本州付近を横断するおそれ。九州は最大級の警戒を。中国、四国から北海道にかけても大荒れとなるおそれがあります。

台風14号 列島横断へ

画像A

大型で非常に強い台風14号の中心は、18日(日)19時頃に鹿児島市付近に上陸しました。奄美地方や九州が台風の暴風域に入っています。また、台風本体の活発な雨雲が九州にかかっています。

台風は19日(月)にかけて九州を縦断したあと、20日(火)にかけて本州付近を北東へ進むでしょう。西日本に加えて、東日本や北日本でも台風の影響を受ける見込みです。

暴風・高波に厳重警戒

画像B

画像C

奄美地方や九州は19日(月)にかけては、一部の住家が倒壊するおそれもある猛烈な風が吹くでしょう。中国、四国、近畿でも20日(火)にかけて暴風が吹く見込みです。東海や関東、東北、北陸も20日(火)にかけて暴風となるおそれがあります。また、海上ではうねりを伴って猛烈なしけや大しけとなる所があるでしょう。

18日(日)に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
九州南部、九州北部地方:45メートル(65メートル)
奄美地方:35メートル(50メートル)
四国地方:25メートル(35メートル)
中国地方:23メートル(35メートル)
近畿地方:20メートル(30メートル)
19日(月)に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
九州北部地方:45メートル(60メートル)
九州南部、中国地方:40メートル(60メートル)
四国地方近畿地方:30メートル(45メートル)
北陸地方東海地方:25メートル(35メートル)
奄美地方:23メートル(35メートル)
20日(火)に予想される最大風速(最大瞬間風速)は
中国地方近畿地方:30から40メートル(40から60メートル)
四国地方東海地方北陸地方東北地方:25から29メートル(35から45メートル)
九州北部地方、関東甲信地方、北海道地方:20から24メートル(25から35メートル)

18日(日)に予想される波の高さは、
九州南部:14メートル
九州北部地方、四国地方:12メートル
奄美地方:10メートル
近畿地方:9メートル
東海地方:7メートル
沖縄地方:6メートル
関東甲信地方:5メートル
19日(月)に予想される波の高さは、
九州南部、九州北部地方、四国地方:12メートル
近畿地方:10メートル
奄美地方、中国地方東海地方:8メートル
沖縄地方、北陸地方、関東甲信地方:5メートル
20日(火)に予想される波の高さは
中国地方近畿地方:8メートル
九州北部地方、四国地方北陸地方東海地方東北地方:7メートル
関東甲信地方、北海道地方:6メートル

鹿児島県には暴風特別警報、波浪特別警報が発表されています。暴風や高波に最大級の警戒をしてください。九州北部地方での、暴風や波浪の特別警報が発表される可能性は小さくなりましたが、引き続き、厳重な警戒が必要な状況は変わりません。不要不急の外出を控え、屋内では窓から離れるなど暴風に厳重に警戒してください。中国、四国から東北でも暴風や高波に警戒が必要です。交通機関が大きく乱れる可能性もあり、交通情報にも注意してください。

大雨災害に最大級の警戒を

画像D

宮崎県では線状降水帯が発生し、記録的な大雨となっており、これまでに経験したことのないような大雨となっています。何らかの災害がすでに発生している可能性が高く、警戒レベル5に相当します。命の危険が迫っているため直ちに身の安全を確保してください。

台風周辺や台風本体の発達した雨雲により、19日(月)にかけて九州だけでなく、中国、四国から関東でも非常に激しい雨が降り、大雨となるでしょう。猛烈な雨が降るおそれもあります。その後、20日(火)には北陸や東北、北海道でも大雨となるおそれがあります。

19日(月)18時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
四国地方:500ミリ
九州南部、九州北部地方:400ミリ
東海地方:300ミリ
中国地方近畿地方:250ミリ
関東甲信地方:200ミリ
奄美地方:120ミリ
北海道地方:100ミリ
その後、20日(火)18時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
近畿地方東海地方、関東甲信地方:200から300ミリ
四国地方中国地方北陸地方北海道地方:100から200ミリ
東北地方:100から150ミリ
線状降水帯が発生した場合は、局地的にさらに雨量が増えるおそれがあります。

宮崎県大雨特別警報が発表されています。土砂災害に最大級の警戒をし、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒をしてください。また、九州北部地方でも記録的な大雨となり、大雨特別警報が発表される可能性があります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。中国、四国から北海道でも、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒が必要です。

高潮に厳重警戒

画像E

鹿児島県には高潮特別警報を発表されています。高潮に最大級の警戒をしてください。九州北部地方での、高潮特別警報を発表される可能性は小さくなりましたが、引き続き、厳重な警戒が必要な状況は変わりません。

そのほか、台風の接近に伴って中国、四国、近畿では20日(火)にかけて、潮位が高くなり、警報級の高潮となる見込みです。高潮や高潮と重なり合った波浪による浸水に厳重に警戒してください。

大型で非常に強い台風14号 20日にかけ列島直撃 暴風・高潮・大雨災害に厳重警戒